なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

大きな地震でした。

昨日の大きな地震には驚きました。

阪神大震災を経験している身としては、トラウマ発動なわけです。

 

震度2〜3程度なら普段から、まぁ割とありますが、4を超えると、途端に体感が大きく変わりますね。

 

朝の通勤電車、最寄駅から乗り込み、丁度ひとつ隣駅に着いてドアが開いた瞬間でした。

 

「ぷいーっ!ぷいーっ!」

こうとしか表現できないですね、あのアラート音は。

 

一瞬なんの音かわからず、ホームで何かトラブルでもあったのかと、見ていたスマホから目をあげた瞬間に、自分のを含め、そこらじゅうで鳴り始めました。

 

電車はサスペンションがとてもよく効いていて、人が乗り降りしただけでも割と揺れます。

 

それが震度5弱ですもの。

そりゃあ、ぐわんぐわん揺れました。

 

電車に乗ってりゃ揺れるもの。

という刷り込みがあるのか、揺れた時にはそれほどすごいと思いませんでしたが、慌ただしい車内放送やネットでニュースを見るにつけ、手が震えてきました。

 

どうやら数時間やそこらでは復旧しそうにないと踏んで、ひと駅歩いて自宅待機しておこうと、歩き始めました。

 

途端に雨。

大粒の雨。

 

公園のベンチの屋根の下で雨宿りなんて、何年振りだったですかね。

 

そんなこんなで小一時間ほどかかって家に戻りました。

 

歩いてる間に少しずつ落ち着いてきて、「そうそう、普段平日になかなか行けない郵便局に寄って……」とか「そういやティッシュが無かったな……」「ついでにお昼ご飯も買って帰って……」と大荷物でしたよ。

 

しばらくは着替えもせず、テレビのニュースとスマホのニュースとTwitterとLINEを慌ただしく見ていました。

 

ストレス負荷が大きくなると、甘いものが食べたくなる、とよく聞きますが、私がまさにそれで。

 

コンビニでスイーツを買い込み、ニュースを見ながらムシャついていたら、ずいぶん落ち着きました。

 

効きますよ、スイーツ。

 

結局、出勤不要の連絡が来て、思わぬお休みをいただけた昨日でしたが、休まるどころじゃあなかったですよね。

 

さて、余震が続いてたり、いや昨日のが余震で本震はこれからだ、とかいろいろありますが、とりあえず会社に着きました。

 

地震も怖いけど、取り急ぎ、70件も来ているメールの処理が怖いです。

 

今回はこの辺で。