なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

旅立ちの朝(大げさ)

朝です。

早いです。

8/19の6時です。

そして、すでに新幹線のホームにいます。

 

なぜ故こんな早起きかと言いますと、今日は福岡博多にて、三人称トークイベントがあるからです!

新幹線の始発に乗って、今から博多に向かうのです!

 

いやー、3時半起きって。

暗いからまだ。

そして寒いから。

びっくりした。

 

これほど前のりで入らなかったことを後悔したことはありません。

 

博多でしょ?

新幹線で3時間かからないんでしょ?

近い近い♫ だなんてなめてました。

すみません。

確かに乗車時間は2時間半を切るぐらい。

東京に行くのとさほど変わりません。

それでもさすがに9時前に博多に着いておこうと思ったら、やっぱり早いんです。

 

まぁ、ばっちり目は覚めましたけどね。

昔から目覚ましさえ鳴れば、寝坊はしたことがありません。

 

さて、無事に乗り込みましたよ。

九州新幹線「みずほ」です。

 

西日本新幹線の良いところは、スペシャル車両があることで、このみずほも4列シート。

ひとつひとつの席が広くて、ドリンクホルダーなんかも付いてて、なかなか快適です。

さらには1番席なので足元も広々♫

 

そして、西に向かう時はできるだけA席を狙います。

須磨から明石にかけて海が見えるのと、岡山辺りまで、立ち並ぶ見事な鉄塔群を見れるからです。

 

もちろんそこから先にも鉄塔はあるんでしょうが、大抵その辺りから記憶がございません。

 

東に向かう時は当然E列です。

富士山が見えますから。

 

さて、腹ごしらえもできたことですし、少し寝ましょうかね。

 

ひとつだけ。

通路を挟んでお隣の席がファミリー。

お子どもさん達がテンソン爆アゲで、大変に賑やかしい……。

 

イベントのお話はまた次回。

夜に元気が残ってたら、書いてみましょうか。

 

今回はこの辺で。