なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

トークイベント 香川のレポ的なアレ。

昨日の興奮まだ覚めやらぬ翌日でございます。

所用ございまして、実は本日まで休みを取っております。

 

そんな訳で、昨日はえらく中途半端な状態でブログを上げてしまったので、今日は少しゆっくり書いてみたいと思います。

 

さて、年内最後の三人称トークイベントvol.13 in 香川、行ってまいりました。

 

いやー、楽しかった♫

(毎回これですね)

 

お三方も回を重ねるごとに慣れてきてるんでしょうね。

トークもキレキレで、終始笑いっぱなしでしたよ。

ネタの内容までは、ごめんなさい、お伝えできませんが、雰囲気だけでも。

 

特にぺーさんのトークスキルの上達には、眼を見張ります。

身体を張ったパフォーマンスをがんばると、なぜか低年齢化しちゃうのが見どころです。

テーブルの下に隠れてみたり、床を転げ回ってみたり、虫が帽子に止まって叫びまくってみたり。

それでもちょっと間が空くと足元がモジモジしちゃったり、舞台の端っこにフラフラ歩いて行っちゃうのがかわいいですね。

 

ドンさんはまだ少し緊張しぃな感じは否めませんが、ドンさんのネタは大概ドカーン!とおもしろいのです。

今回はやはり「バスの野菜少年」と「台風の日のベランダ全裸事件」でしょうか。

思い出してもいつまでも笑えてしまいます。

 

いや、上から目線な感じに言うつもりは毛頭ないんですが、ぺーさんとドンさんがリラックスされてると、さらに盛り上がるような気がします。

 

鉄塔さんは安定のトークスキルですね。

立ち位置から舞台の見え方まで熟知されてるので、安心感があります。

三人称のMCでありツッコミであり、プロデューサーでもありますよね。

表情豊かで動き回る方なので、スペシャルなポージングのお写真が量産できるのもポイントです。

さすが魅せ方をわかってらっしゃる!

 

今回は一部と二部の内容もあまり被らず、両部とも新鮮な笑いが沸き起こってましたよ。

 

毎回感じるのですが、一部はおそらく事前に用意されているネタを、お三方が順番に披露していく、と言うスタイル。

 

二部はお手紙の内容や、その場の雰囲気や突発的なことを拾って広げていくスタイル、というイメージです。

 

両部参加される方も多いので、どちらも飽きずに楽しめますね。

 

お三方のことですから、同じネタでもきっと飽きずに面白いんですけどね。

 

1日で2時間枠を2回、最初から最後までしっかりお客さんを楽しませる、これはもうプロと言っても過言ではありませんよ。

 

イベントをされる度に進化していくお三方のこれからが、ますます楽しみです♫

 

そして、前回も書きましたが、イベントのもうひとつの楽しみは、フォロワーさんにお会いすること。

 

いつもとってもステキな作品を見せていただいても、TL上ではなかなかその感動を伝えるのは難しいものです。

 

そこで、せっかくの機会ですから、普段からの気持ちをお伝えすると言うわけ。

 

ご挨拶に伺うなんて言ってますが、その度にとてもかわいらしいグッズをいただけたりしてしまうのです。

 

お宝です♫

本当にありがとうございました!

 

さて今回から、三脚の使用が禁止になったので、今まで小さな三脚を使って毎回撮っていた録画を、思い切ってやめました。

録画をしないと集中してお話を聴けるので、かえって良かったかも?

 

これからも記録ではなく、記憶に残していきたいと思います。

あ、お写真は撮らせていただきますけどね♫

 

イベントが終わって、皆さんより一足お先に帰る電車の中でツイッターのTLを見ていると、楽しい報告や早速たくさんのお写真が上がっていて、楽しく拝見しました。

 

さてせっかくの楽しいお話の途中ではありますが、少しだけ、おばちゃんの余計なお世話を言わせてください。

 

まず、先ほども言いましたが、三脚の使用が禁止されていたのにも関わらず、使用されていた方がいたこと。

以前私も被害にあいましたが、他の観客の方のお顔を消さずに写真をSNSに上げた方がいたこと。

 

もうひとつは微妙なことかもしれないんですが、次回のトークイベント開催についての情報について。

(ついて が重なってしまった。)

 

お三方ははっきりと口止めされていた訳ではないので、これは私の個人的な意見なのですが、有料イベント内で次のイベントについてのお話があっても、それをまだツイッターや雑談放送などで正式にお三方が発表されていない場合、それはやっぱりイベント内だけのお話だと思うのです。

 

私自身も最新の情報を得ることができた優越感やワクワクドキドキで、つい誰かに話したくなる気持ちは理解できますが、少しだけ落ち着いて、これは私が今ここで、お三方より先に発表してもいい内容?と、立ち止まってみることも必要なのではないかと思っています。

 

どうしても誰かに言いたい!ということなら、せめてDMやLINEなどの閉鎖的な所で、仲良しさんにこっそり、ぐらいにしないとですね。

 

気づいたFFの方には、実は何名かDMでこっそりお伝えさせていただきました。

余計なお世話をしてごめんなさい。

 

ここのところ、マナーやリテラシーについて書いてばっかりで、うるさいおばちゃんだなぁと思われてそうですね。

 

歳だけはとってますから?

ある意味、ほんまもんのアダルトですから?

どうか少しだけお付き合いください。

私自身もまだまだ勉強中の身です。

 

そんなこんなで、楽しいイベントも終わってしまいました。

 

後はひたすら仕事をがんばって節約もして、来年また新たなイベントのためにがんばるのです。

 

今ごろお三方は高松を楽しんでいらっしゃるのかなぁ♫

どこイキも楽しみですね!

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

今回はこの辺で。