なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

イベント詳細きたー!

さて、今年一発目のトークイベントの詳細が発表されましたね。

まだ抽選も始まっていないのにソワソワしておりますよ。

 

場所は新潟!

なかなかにご縁の薄い土地です。

 

そういえば新潟には過去2回行ったことがありました。

赤倉と妙高

そうです、スキー場です。

 

大学時代、まだこの世にスノボが生まれる前はスキーにハマっておりまして、4年間で年間スキー場滞在日数が3ヶ月に届かんとしておりましたよ。

 

ですから行ったことがあるとはいえ、雪山のイメージしかありません。

あとは、米どころ?日本酒?その程度です。

どんな美味しいものに出会えるのか、それも遠征の楽しみですね♫

 

会場は今回も800オーバーの大箱とか。

関東方面からだと意外に近いのかな?

よくわかりませんが、今回も余裕で埋まってしまうのでしょうね。

 

しかし上手いこと場所を決めるもんですね。

今のところ、ノーヒント時点での次回開催地の私の予想はすべて外れています。

 

単に勘が鈍いだけですけど。

 

札幌、福岡、香川、そして新潟。

いや面白い。

次は山陰、中国辺りでしょうか?

それとも東北でしょうか?

いやいや、満を持して東京、大阪辺りですかね?

毎回楽しみですね。

 

実は香川イベでは、次回は春頃に新潟で、というお話がありました。

イベ直後にファンの方のツイッターで流れていましたので、ご存知だった方も多いんじゃないでしょうか。

 

かくいう私も新潟と聞いてから、経路の検索やら名産品やらをちょこちょこと調べたりしてましたよ。

もちろんイベント貯金も怠りません。

3月には交通費と宿泊費ぐらいは貯まる予定です。

 

さて先行抽選のエントリーは1/20からです。

こればっかりは毎回ドキドキですね。

期間中であれば先着順ではないとはいえ、やっぱり初日には入れときたいものです。

 

思えばワタクシ、昨年はイベント当たり年でした。

トークイベントは札幌、福岡、香川。

暁天は台湾フェス、六行会、本羽田。

わくフェスが新木場と大阪。

つゆポンの和太鼓のお稽古にも行きました。

 

今年もあやかりたいものです。

 

さて、イベントの度に定期的に見かける「地元民には優先的にチケットを当てて欲しい」という意味合いの、冗談か本気かわからないツイートがあります。

 

私自身は、チケットが外れた悲しみからただ言いたかっただけ、と受け取っていますが。

 

だってこれ、もし「じゃあそうします。」となったらどうなるか、考えたことあります?

 

まず、抽選自体の公平性が崩壊しますね。

抽選結果に手が加えられることを証明しちゃうことになりますから。

 

詳しくはわかりませんが、ある程度のフィルターをかけられるというのは聞いたことがあります。

例えば過去の支払い状況であったり、キャンセル回数だったりが当選確率に影響するとかしないとか。

 

しかしこれは、イベントの主催者側のフィルターではなく、あくまでチケット販売会社側のフィルターでしょうね。

 

住んでいる場所だったり、過去に何回三人称のトークイベントに行ったことがあるか、なんていうフィルターが万が一あったとしても、絶対に認めないでしょうね。

 

ですから、いくら三人称に地元民優先を訴えかけたとしても、可能かどうかはともかく、受け入れてもらえるとは到底思えないのです。

お三方を困らせるだけで。

 

それほどチケット販売会社の「公平性」は、会社のポリシーやコンプライアンスに関わる部分だと思うわけです。

 

それに、今のところ地方開催の多い三人称のトークイベント。

毎回会場を埋めているのはおよそ半分が遠征組です。

(もちろんその都度、その割合は違うようですけど。)

 

公平な抽選の結果でも、約半数は地元民が当選してるわけです。

 

では、すべてを地元民だけで席を埋められるでしょうか。

よしんば、何割なら埋められるのでしょう。

その土地によって違うでしょうし、その都度、「何割を地元民、残り何割を遠征組」といちいち分けるのも大変な難儀でしょうね。

それに、万が一空席が出るなんてことだけは避けたいじゃないですか。

 

こう言ってはなんですが、どこに住んでいても、交通費や宿泊費を払ってでも遠征したい!どこにでもついて行くぜ!というファンの心意気が、彼らの活動を支えているようにも思えるのですけども。

 

地元だろうが遠征だろうが、当たるときは当たるし、外れるときは外れるんですよね。

 

私は関西在住なので、イベントのほとんどに「遠征組」として参加してきましたが、割と本気で「ズルイ」と言われたこともあります。

そりゃ、あれだけ当選してますから。

いや、これは自慢なんかじゃありません。

単なる事実、というかたまたまの結果です。

 

わざわざ遠くから来る人がたくさんいるから地元民の私が外れた。

なんで同じ人ばっかりが当たるの?

 

ナンセンスですね。

たくさんの人たちと同じ正当なルールに則って応募した結果ですし、ズルイと言われたところで謝るのもおかしな話です。

 

たまたま連続して当選した私も、いつかは必ず外れる時が来ます。

その時にはせめて、当たった人の幸運と楽しんできて欲しいという気持ちを伝えられたらと思いますよ。

内心は悲しみに暮れていたとしても。

 

なんだかんだ書きましたが、要は「抽選当たってーー!」ということですね。

 

決戦は日曜日!

応募する方、お互いに健闘を祈る!