なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

目指せ!軟体⁈

ここんところ筆が進みませんね。

そんな時もあります。

 

この年齢になってくると、とかく体にガタがくるもの。

肩こりやら頭痛やら坐骨神経痛やら足底筋膜炎やらなにかとあちこちが痛いです。

 

そこで、ツイッターでフォローしているストレッチの先生の動画を見ながら、日々体をほぐそうと奮闘しているわけです。

 

この先生のツイートは動画とキュン様(「放課後ミッドナイターズ」参照)みたいなイラストで、大変わかりやすい。

ほぐしたい部位に応じていろんなパターンを上げてくださっています。

 

わかりやすいのと、その通りできるかどうかは、また別物ですけどね。

 

それぞれ20秒間を3セットやりなさいと書かれていますが、そもそものポーズができませんがな。

 

動画を見ながらやってはみるものの、なんか違う。

「ここが伸びて気持ちいい」と書いてありますが、そことは違う部位が痛い。

なかなか「気持ちいい」までたどり着きませんよ。

 

痛いところをほぐすために、また別のポーズをやる。

おかげで毎日いろんなところが筋肉痛です。

 

いつか先生のような、ぐにゃぐにゃの体になるのが目標です。

 

そういやいつかの雑談でも言ってましたけど、歳をとると話題が病気と病院ネタばっかりになる、というのは本当ですね。

やれやれ。

 

若者諸君!

ストレッチは若い頃からの継続が肝心ですぞ!