なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

自転車で大冒険の巻

舐めてました。

いや、カルディでゲットしたパンダちゃんの杏仁豆腐味の飴ちゃんは美味しいですが、今回は自転車の話。

 

車の免許を持っていない人間が地方都市に住むと、1番のネックは移動手段。

とにかく街の作りが「自動車ありき」なので、どこに行くにも遠い遠い。

今まで駅まで徒歩10分以上離れたところに住んだ事のない私にとって、想像以上の大変さでしたよ。

最寄りのコンビニまで10分かかるとかマジほんま。

ほんとに贅沢な環境だったんだなぁとしみじみしております。

 

というわけで足が要ります。

当初は流行りの(と言うより最早主流の)電動アシスト付き自転車にしようと、ネットを見てみたり試乗してみたりしていたんですが、なにせン十年ぶりの自転車です。

こぎ出しからグンっと伸びるスピードや車体の重さ、そして原チャリ並みのお値段に二の足を踏んでいたんですが、ふと思いましたよ。

 

どこまでも平べったいこの土地、いうてそれほど遠くまで乗ることもないであろう日常使いに、アシストいる?

ということで、普通のチャリンコをゲットしましたよ。

ママチャリほどゴツくはなく、それほどオシャンでもなく、私の身長や身体能力でも乗りやすいサイズ感。

前カゴは少し大きめにアップグレードして、日々のスーパー通いにも対応。

なかなかお気に入りです♫

 

自転車屋さんで引き取り、初乗りは家までの10分の道のり。

道路は広々、曲がり角はひとつだけ。

少々フラついた場面もありましたが、無事に初乗りは成功しましたよ♫

ただし、家に着いてから30分ほどは内太ももがゴワゴワしてましたけどね。

 

そして、昨日ですよ。

なかなか行けてなかった転入届を市役所に提出する大仕事。

自転車で片道20分の大冒険でしたよ。

 

道のりは大して複雑でもないんですが、所々現れる狭くて壁とガードレールに挟まれた所は怖くてヒヤヒヤものでした。

足が痛いなぁと思いつつも無事に市役所へたどり着きましたよ。

イラチの関西人なら不機嫌になりかねないほど待たされましたが、足の疲れを癒すのには助かりました。

 

なかなか来れない駅前の、気になっていたかわいいフルーツサンドのお店でお買い物をして、セブンの灰皿で一服したら、帰路につきます。

 

いやこれ、帰りがキツかった!

相変わらず平坦な道ではありますが、充分に疲れが取れていないままの帰り道。

途中で自転車を捨ててタクシーに乗ったろか!と何度思ったことか。

「帰りにスーパーに寄って帰ろ♫」なんて考えてましたが、もう一刻も早く帰りたくて一目散でしたよ。

 

その日の夜はしっかりストレッチして、念のために湿布も貼って寝たおかげで、なんとか筋肉痛からは逃れました。

いや舐めてました、自転車。

 

これから私の相棒となる自転車。

筋トレしつつ、早く仲良くなりたいなぁ♫