なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

びっくり腰の顛末

おかげさまで今日は病院に行くと言って、定時にあがれました。

行きつけの整形外科の診察時間に間に合い、診察やらレントゲンやらやってもらいました。

 

「注射、打っとく?」と軽い調子で言われましたが、今回はまだそこまで酷くないので丁重にお断りしておきました。

 

だってあの注射、でっかくて怖いし痛いし2〜4本も打たれるし。

なるべくなら避けて通りたいです。

 

ギックリ腰にもいろいろな原因があるようですが、私の場合は前回までと同じく、筋肉が凝りすぎてぎっくりしてしまうパターン。

 

どうやら土日2日間ひたすら寝ていた上で、朝から張り切ってラジオ体操をしたもんだから、元から凝っていた腰がびっくりしてしまった様子。

ヘルニアとかそんなんではないとのことでひと安心です。

 

あと、慢性胃炎を持ってるんですが、それもギックリ腰の原因になるんですって。

丁度胃の裏側、背中の辺りが慢性的に凝ってしまうことで、腰に負担が掛かるとか。

前回のギックリ腰はそれが原因でしたよ。

 

レントゲンを見せていただきましたが、軟骨やら歪みやらはキレイなもんだと。

背骨なんかめっちゃ歪んでると思ってましたが、意外とそうでもないようです。

 

残念ながら、診察後の時間では処方箋薬局が閉店しており、お薬やら湿布やらを買えませんでした。

 

今夜と明日はガマンですな。

 

明日も薬局に行く、という理由で早く帰ろうと思います。

いやウソじゃないし。

たまたま火曜日で雑談放送がある日だけど、それはまた別の話だし。

 

というわけで、30分も同じ姿勢をしていると、次の動作に移る時に痛みが強いですが、まだなんとか耐えられる程度。

 

市販の鎮痛剤を飲んで、湿布貼って、今日はおとなしくしておきましょうかね。

 

やれやれ。

 

そういや、病院からの帰り道にあるミスドに久しぶりに寄りました。

 

バレンタインに向けて、でしょうか。

チョコレート系のドーナツがたくさん出てました。

どれも魅力的でしたが、鎧塚さん監修のステキなドーナツを買ってきましたよ。

胃の調子が戻ってきたのでようやく解禁したコーヒーと一緒にいただきましょうかね。

 

やっぱりスイーツはやめられません♫