なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し顛末記〜その8「大詰め」

いよいよ2日後に迫った引っ越し。 荷物詰めも、文字通り大詰めです。 整理をするのに時間を取れていたので、箱に詰め始めると早いです。 荷物を詰めたダンボールがどんどん出来上がると置き場所に困ります。 回収業者に頼む予定だったソファはスペース確保の…

引っ越し顛末記〜その7「涙の別れ」

荷物の整理をするのに、何が辛いって本箱の整理です。 洋服は想像してたより案外あっさりと整理できました。 服を買うのは言わば「仕事の延長」みたいなもんでしたから。 大きなゴミ袋に詰めて15袋。 捨てるものが5袋。 笑えるほどたくさんありました。 まだ…

引っ越し顛末記〜その6「手続き」

大人になってこのかた、仕事か引きこもりしかやったことがないので、生活に必要な基礎知識が若干欠けております。 引っ越しするにあたっての必要な手続きなんかも、欠けている知識のうちのひとつ。 何をどうすればいいか、さっぱりわかりません。 慌ててネッ…

引っ越し顛末記〜その5「おっかいものっ♫」

お金は貯めるより使う方が得意です♫ ということで、引っ越しをする唯一のお楽しみが、家具やら電化製品やらを新しく替えられる事です。 前述しましたが、17年前に結婚した時は部屋も狭かったですし(その狭い部屋に今も住んでるんですが)、お金もなかったです…

引っ越し顛末記〜その4「予定変更」

引っ越しっちゅうもんは、大変ですな。 なかなかこちらが考えた予定通りにはいかないもんです。 3月中の移動が不可能になりました。 引っ越し業者さんは会社指定のところを使わないといけないんですけど、そこが4月にならないと絶対に無理です、と。 費用は…

大好きな神戸

午後からぽっかり時間が空いたので、ふと思い立ってブラブラお買い物に来ました♫ 元町から三宮へ。 大丸から神戸BAL、裏道のカフェや雑貨屋さんやセレクトショップ。 高校時代から慣れ親しんだ大好きな街、神戸。 街の様子はどんどん変わっていくけれど、神…

引っ越し顛末記〜その3「引っ越し業者つかまらない」

新居が決まっていろいろな事が一気に進み始めたと思いきや、なにやら暗雲が立ち込め始めております。 引っ越し業者が決まりません。 転勤という事で、会社が経費を払ってくれるのは大変ありがたいんですが、何をするにも総務を通さなければならないという煩…

引っ越し顛末記〜その2「家決める」

疲れたーー! 往復10時間は伊達じゃなかった! お尻と腰が壊れました。 ということで、行ってきました帰ってきました。 新居が決まりました。 むりやり決めてきました。 元々選択肢は少なかったし、2人共が気に入る物件はその中にはなかったので、それぞれが…

ぼっちでもええやん?

さて、最推しである賽助先生の著書に「今日もぼっちです。」というエッセイ本があるんですが、ここで私のぼっちエピソードをひとつ。 遠方へ引っ越しをするにあたっては連絡する相手、というものがあると思うのですが、私の場合、家族以外だとかかりつけの病…

引っ越し顛末記〜その1「家候補」

前回の引っ越し報告から数日。 母と妹に引っ越しを伝え、行きつけの整体や美容院にも伝え、不動産ネットで物件をチラ見しております。 まず、無い。 条件に合う物件自体が非常に少ない。 というかほぼ0。 家賃の相場は今住んでる辺りのおよそ半分。 こりゃ広…

皆さんにとっては重要じゃないご報告

まぁ、題名のとおりなんですけれども。 読んでくださっている皆さんにとってはまったくどうでもいい事で、我が家にとっては一大事!というご報告なのです。 さて。 15の歳でこの地に移り住みウン十年。 神戸が我が故郷と定めて、愛着を持って暮らしてまいり…