なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

6割復活!

皆さまにはご心配をおかけしたり応援いただいたり、なにかしらのご迷惑をおかけしていたであろう、私の腰(というか結果「お尻」でしたけど)の様子のその後です。

 

まったく需要のない内容ですねはいわかってます。

 

水曜日と言えば昨日のこと。

月曜日から騙し騙しなだめてきた腰でしたが、朝から激痛で目が覚め「やってもうた!感」で、一瞬いろんなことが頭をよぎりました。

 

なんだかんだあって、結局病院立ち寄りで「ブロック注射」を打ってから仕事に行く、というハードモードだった訳です。

 

ブロック注射というのは、神経の痛覚を文字通りブロックして、痛みを感じさせなくなるヤバい注射です。

直径2cmほどもある太っっとい注射です。

針の太さは想像したくもないです。

 

冷たい雨の中、元気なら10分かからない距離を30分近くかかってヨボヨボといつもの整形外科に行くと「本日定休日」の看板が。

 

あー!どうして調べておかなかったんだ!

結果、ネットで調べて怪しげな整形外科に飛び込みました。

 

おじいちゃん先生2人と業界に入りたてらしい若い受付ちゃん、熟練の看護師さん2人というなんとも味のあるチームでしたが、腕は確かなようでしたよ。

 

最初に行った行きつけでは若い先生に「うーん、たぶんギックリ腰の軽いやつやと思うんやけどね?」と診断されたものが、結果的にセカンドオピニオンになってしまったこちらでは「立派な坐骨神経痛」とのこと。

問診だけでも思い当たる節がたくさんあり、「怪しいおじいちゃん先生」の第一印象から「歴戦の猛者先生」へと一気に格上げです。

 

ギックリ腰と坐骨神経痛では、共通の治療もありますが、ストレッチするべき場所が違ったり、冷やした方がいいか温めた方がいいか、などいろいろ気をつけなきゃいけないような、違うこともあるそうです。

 

ありがとう歴戦の猛者先生。

 

さすがに定時で上がれたので、湯船にお湯を張ってゆーっくりと温まり、ストレッチやらヨーガやらやってみました。

 

最近はネットでもYouTubeでも、動画でやり方を教えてくれるから、すごくわかりやすい。

ありがたいですね。

 

痛み止めの薬もしっかりと働いてくれて、筋肉の心地よい疲れとほぐれにホッとしながら、相変わらず夜食のスイーツはやめられまへん♫とつまんでいると、ぺー鉄の新作生放送のお知らせ!

 

久しぶりに平日から、なんともゆっくりとした幸せな時間を過ごせましたよ。

おかげで今日はまともに歩けるまでには回復しました。

 

ありがとうございました♫