なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台中止について思うところ

とうとう花振袖の舞も、上演中止のお達しが出てしまいました。 今のところ3/3、4、5の3回分。 その後は状況の変動に応じて再検討、ということのようです。 行かれる予定だったお客さんの切ない気持ち、わかる、わかります! つい先日、石川トークイベントが…

浅草花振袖の舞(2/27) レポ的なアレ

帰りの新幹線です。 お弁当も食べてホッとひと息です。 花振袖の舞、観て参りましたよ。 やっぱり今回で確信しました。 私、かむろちゃん達の「銭太鼓」を観ると涙腺に来るみたいです。 なんだか浄化されていくようなそんな感じです。 あの純粋でかわいい笑…

東京ひとり ふらりふらり♫

早めに東京に到着したので、少しぶらついてみましょうかね。 羽田空港から渋谷へ向かいます。 乗り換えの品川駅構内、美味しいお粥で早めのお昼ご飯。 栗と鯛醤(たいびしお)のおかいさんです。 お出汁がしっかり効いていて上品なお味。 大変美味しゅうござい…

浅草へ向かう朝

久しぶりの早起きです。 先日の予告(?)通り、今日は浅草へ行ってきますよ。 花振袖の舞、暁天からは賽助さんとてぃけし出演の回です♫ なんと今日は新曲お披露目なんですって! すごくラッキーです! やっぱり行くことにしてよかった♫ 開催が危ぶまれていまし…

春の気配のお買い物

雨は上がりましたが湿度は高く、湿気が寒さを呼びますね。 雨のおかげで花粉は小康状態のようですが、いろいろあってやっぱりマスクは手放せません。 今日は月に2度あるハローワークへ行く日です。 ほんの15分ほどで終わることなのに、どうしてこんなに憂鬱…

春は妄想が捗る季節

引越ししたい……。 この狭くて古い家から脱出したい。 春になると毎年、引越し欲が湧いてきます。 そんなに広くなくてもいいから、せめて畳と廊下の幅が規格通りの大きさで洗濯機が室内に置けてベランダに屋根があって収納がもう少しあって湯船があと少し大き…

メルカリ初挑戦のその後

メルカリ初挑戦の結果ご報告です。 なんてことはない、さらっと無事に終わりました。 値下げ交渉などや特別なお願いがないのなら、特にやり取りする必要もないと言っている出品者も多いようで、欲しい物をポチッと押してお金を払ったら数日後には届いた。 そ…

トークイベントin石川 開催延期について

衝撃のお知らせがありましたね。 いや、なんとなくそんな予感はあったんですが。 三人称トークイベントin石川、開催延期となりました。 コロナウイルスの影響です。 これはもう誰も悪くないし、しょうがない事ですね。 およそ半年も先になってしまって寂しく…

今年もこの季節がやってきました

はい、今年も今日から始まりました。 黄砂アレルギー。 朝起きた瞬間からビビッと来ましたよ。 例年よりも少しスタートが早い気もしますが、暖冬のせいとか関係あるんですかね? まだ症状としては地味に涙目なのと、少々お鼻がグズつくぐらいです。 昨年耳鼻…

メルカリ初挑戦の巻

さて、メルカリの勉強をしてみようということで、まずは何か買ってみようかな? いろんな物が売ってますねぇ。 え?こんなものまで?!とか、○○様専用なんてのもありました。 取っ掛かりとしてはまずは雑貨的なものかしら? そう言えば、最近ちょっと気にな…

戦闘服販売??

なんだかんだで2月も半ばを過ぎましたね。 年明けから何やってたんだろう? まぁ特になんにもしてないんですけどね。 少しだけ料理の腕が上がって、少しだけお肌の調子が良くなってきて、体重はお正月に増えたままです。ヤバイ。 そんなこんなで昨日は溜まっ…

漠然とした不安

新型コロナウイルスの騒ぎが日々大きくなるにつれて、普段いかに製造や消費を中国に頼っていたかがわかる。 人口14億人(2018年データ)の巨大な国が回転を止めてしまうと、そこに頼っていた国も一緒に止まってしまう。 このウイルスの致死率や、いつまでこの…

親しい仲にも礼儀あり

ツイッターでちょっといいな、と思った言葉があったので。 「恋人同士であっても品のある言葉遣いをしよう。」 言葉遣いや呼び名などは日常的なものなので、自ずとそれを発する時の表情や態度、心持ちなどに無意識につながってくるものだと思うんですね。 別…

浅草花振袖の舞(2/12) レポ的なアレ

浅草からの帰りの新幹線です。 とりあえず書き始めてはみたものの、バッテリーの残量がやばいので、アップするのは家に着いてからになりそうですよ。 いやー、素晴らしかった! 花振袖の舞! 回数を重ねるほどに、ますます楽しく観ることができるようになり…

今年最初の花振袖の朝

さて、今日は待ちに待った浅草♫ 今年最初の花振袖です。 行きの飛行機を少しゆっくりの時間にしたのに、相変わらず早く目が覚めてしまい、朝からソワソワしておりますよ。 急きょ2年ぶりにファロワーさんに会えることになったので、もう少し早い時間にしてお…

マスクと浅草

のんびりとした毎日だと、ブログを書く手も鈍ります。 寒いですね。 ようやく冬本番というところでしょうか。 世間は新型コロナウイルスやらインフルエンザやら花粉症やら、もうマスクを付けなきゃ外にも出られない雰囲気になってきています。 どこに行って…

小指の思い出(流血注意)

大学3回生だったあの頃、私は居酒屋でアルバイトをしていました。 地域1番店だったそこはジャズが流れるお金のかかったお洒落な内装、満席400名、在籍バイトは常時20名前後という大きなお店でした。 時代はバブル最盛期でした。 確か寒い冬の夜。 バイトがほ…