なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なお知らせ。

前回の単身赴任からダンナさんが戻ってちょうど1年。 またもや現場の辞令が下りました。 今年の9月(来月!)から暫定2年。(長引けば3年) 今度はトンネルを作るようです。 通常なら、2年以上の現場を終えたら、もし次の現場へ行くとしても、間は2年ほど空くら…

終わりの始まり

「終わりの始まり」 一説によると、結婚当初に買い揃えた電化製品が10数年の時を経て、同時多発的に壊れていく様を指す。 かもしれない。 そして、我が家の浄水器、食洗機が時を同じくして、その生涯を終えてしまいました。 ヤバイ。 まだせめて、ボーナス後…

夏の思い出 〜プール編〜

毎日、暑い暑いばっかり言っていたら、天の神様が聞き届けてくれたのでしょうか。 明日から少し気温が下がるようです。 台風も来るんですけどね。 夏ですから暑いのはしょうがないんですけど。 それでも今年の暑さは大変なものですね。 「災害」レベルらしい…

風が吹いても痛いとか。

あんまり暑いのでブログが捗りませんでした。(言い訳) だって暑いしか書くことがないんだもの。 そうそう、ひとつありました。 ダンナさんが痛風になりました。 原因は1つではないようですが、非常に辛そうでしたよ。 痛いんですねー、あれ。 足がパンパン…

のんべんだらりの三連休

ずいぶんと暑かった三連休。 のんびりと過ごさせてもらいました。 暑いから10時以降は外に出ない、というルールを設けてましたが、そうなると実質ほぼ引きこもり。 24時間営業のスーパーに一回、出かけただけの三連休でした。 我が家は年間を通して、クーラ…

腕前なのか道具なのか?

昨晩20時前に「荷物来るから受け取っておいて!」とダンナさんから連絡がきました。 本当は自分で受け取りたかったみたいですが、帰りが間に合わないと。 きっちり20時に届いたのは、なにやら長細い箱が2つとダンボールが1つ。 ボーナスでお小遣いをもらっ…

災害のあと。

暑い朝ですおはようございます。 いやー、本気出してきましたねー。 夏がきましたよ。 我が家は築20年以上になるハイツの最上階なんですが、屋根から天井への蓄熱がハンパないわけです。 断熱材、ケチったな? 夜、締め切った家に帰って来ると、部屋の空気の…

大雨一過の猛暑の朝です

関西ではようやく大雨が落ち着いたと思ったら、連日30度超えの猛暑予報。 もうちょっとほどほどにして欲しいものですね。 今朝も早よから蝉全開で、大雨で流されなくてよかったね、と思いつつ夏を感じております。 7年準備して、もう間も無くって時に雨に流…

今週末のメニューは?

大雨やら地震やら、大騒ぎの週でした。 被害に遭われた皆さんの、1日も早い復興をお祈りします。 そして日曜日の夕方、ようやく晴れ間が見えてきましたよ。 それにしても6月から7月にかけて、自然が怒っているかのような畳み掛け。 引き締めてかからないとい…

蒸し暑い水曜日

蒸し暑い朝です。 雨は今のところ辛うじて降っていませんが、今にも降り出しそうな空模様。 体感湿度は100%です。 関西方面は台風直撃はなんとか免れそうですが、梅雨前線が刺激されたとかで週末までぎっしり雨マークです。 さて、今週末は毎年恒例の7月会で…

ちょっと聞いて!

ほとんどメールだけでやり取りする取引先がありましてね。 会ったことない人は年齢もキャリアもお人柄もわからないし、お仕事関係だからこちらは基本的に終始敬語を使う訳ですよ。 「恐れ入りますが」とか「お忙しいところ申し訳ありません」とかを駆使して…

夏、始まりました?

月曜日、暑い朝です。 関西は梅雨明けってしたんですっけ? 関東が先に開ける、という珍しいパターン?のようですが、こちらももう開けたと言ってしまってもいいような、夏の日差しギラギラです。 そして台風7号が来ていますね。 「プラピルーン」 タイの言…

のどかな負の遺産。

今日は20年ぶりに、亡き父の実家へと行ってきました。 以前のアメブロで書きましたが、確執のあるまま死別した父から残された、土地と家の様子を見に行ったのです。 100歳近くまで生きた祖母とほぼ同時期に亡くなった父は、イケメンでオシャレで、お金の勘定…