なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を♫

2018年もいよいよ残すところ、今日一日。 大晦日です。 年末に向けて加速度的に寒さを増してきましたね。 今日から二日までは実家で過ごしますが、我が家よりも山手に位置するここは、気温が2〜3度も違います。 寒いねん! 朝早い時間から帰ってきて、掃除や…

うちの「神さん」

自営業を営む母の住む実家には、小さな神棚が祀ってある。 商売を司ると言われる、荒ぶる神を祀っているのだ。 月に二度。 一日と十五日の午前零時に、ささやかなお供えをしてお経をあげる。 神でも仏でもありがたいものは兼用なのか、お経は般若心経。 実家…

月末年末進行デスマーチ鳴り響くなか。

さて、そろそろ平成最後の日ですね。 今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございます。 たくさんの方に見ていただき、感無量です。 訳あって後半はお知らせなしの細々アップにはなりましたが、今後もこんな感じでやっていきますので、よろしければ引…

暁天を紹介しちゃおう第三弾!(そんなテーマだったっけ?)

さて2回連続で暁天の紹介をしてきた訳ですが第三弾、まだやります。 紹介をしてみようかなと思い立ってからは、さらに動画のヘビロテに拍車がかかっております。 もうやめてくれと言われそうなぐらい繰り返し同じ動画を見ているのは、我ながら気持ち悪いです…

暁天動画を見ながらつらつらと。

はい、こんばんは。 しばらくぶりのブログです。 相変わらず暁天ロスの日々ではありますが、ここのところインスタでお稽古動画がアップされる頻度が少しずつ上がってきましたね。 そして、満を辞しててぃけし復帰です! これはもしや、来年のロシア公演の準…

暁天 オブ ザ イヤー2018♫

暁天ロスがツライ年末です。 相変わらずYouTubeで動画を繰り返し見てはロスを慰める、そんな日々。 暁天さん、今年の後半はオリンピックツアーというミニライブをたくさんやってくれて、生演奏を聴くチャンスがたくさんあったのが、ありがたくて嬉しかったで…

カステラいちばん。

某コンビニのプライベートブランドのカステラを食べながら、ふと思い出した。 大人になって好きなだけ買えるようになったのに、ずいぶんしばらくぶりに食べたカステラ。 そういえば私、カステラが大好きだったなぁ。 子供の頃はあまり家計に余裕がなくて、大…

「劇団DRAM TAO 〜時空旅行記」

ブログをしばらくお休みするとか言っときながら、でもこれだけは書かせて! 行ってきました DRAM TAO! いやー、すごかったわ。マジで。 (いつもの感想) 暁天から和太鼓に興味を持って、和太鼓動画を求めてYouTubeを漁ったことがある方なら、一度や二度は見…

しばらくさようなら。

そもそもこのブログを始めた理由は、ツイッターの140文字制限内に書ききれないことを書こう、という単純なものだったんよね。 いや、今もそうだけど。 だから、書く理由や書きたい内容は文字数の違いだけで、ブログもツイッターも基本的には同じことなんよ。…

イベント動画撮影 ウラバナシ

イベントがないと、つい滞りがちなブログです。はい。 特に書きたいこともない時は、無理して書かないことが長続きのコツだと思っていますよ。 さて、暁天イベントの後は1週間、せいぜいがんばって2週間は、思い出してはニヤつくことで楽しめます。 動画を繰…

暁天 ライブレポ 本羽田編♫

ライブやイベントの後は、いつもこのセリフですが。 いやー、よかった♫ やっぱり暁天はライブに限りますね! とはいえ、いつもならYouTubeを擦り切れるほど見て耐えているワタクシですが。 なんとかスケジュールをやりくりして、ハードスケジュールの日帰り…

暁天ライブの朝です♫

おはようございます! 朝早いです。 空港に向かうホームにて。 まだ暗いし寒いし。 今日はいよいよお待ちかねの暁天ライブの日です♫ 始発の飛行機で、東京は本羽田へと向かいますよ。 年内はもう生演奏は聞けないかな、と半ば諦めていましたが、ねじ込みまし…

音楽会とカラーの週末

予定のない休日がありがたいと思えるようになってくると、自分が歳をとったんだなぁなんて感じてしまいます。 今日は美容院に行くだけの、のんびり休みです。 そうそう、昨日の甥っ子たちの音楽会はとても素晴らしかったです♫ 1年生から6年生までひと通り見…

ゲイジツの秋?

おはようございます。 爽やかな秋晴れの土曜日。 ムダに元気に目覚めました。 昨日はほんとしんどくてね。 それでも月末はなんとか越したので、来週からは少しだけマシになる、予定ですよ。 予定は未定ですけどね。 さて、今日は愛してやまない甥っ子2人の小…

食べすぎ週末

久方ぶりのブログです。 日に日に忙しさは増して毎日ヨロヨロとしがみつくように働いておりますよ。 さて、週末でした。 ダンナさんが赴任先から帰ってきましたよ。 まー、よくしゃべること。 向こうの様子を逐一全部報告してくれました。 思ったより部屋が…

お休みの日の昼下がり

楽しかった香川から、もう1週間経ちましたね。 早いものです。 ロスやらお仕事忙しいやらで、今週も大変しんどかったです。 さらには「暁天さんがイベントやってるのに行けてない自分」がしんどい。 皆さんご存知と思いますが、ワタクシ暁天さんの大ファンで…

トークイベント 香川のレポ的なアレ。

昨日の興奮まだ覚めやらぬ翌日でございます。 所用ございまして、実は本日まで休みを取っております。 そんな訳で、昨日はえらく中途半端な状態でブログを上げてしまったので、今日は少しゆっくり書いてみたいと思います。 さて、年内最後の三人称トークイベ…

三人称トークイベントvol.13 in 香川!

はいっ!香川の朝ですっ! ムダに元気でっす! いやー、昨日の前夜祭オフは楽しかったです♫ はじめましてさんばかりでしたが、イジリ倒してごめんなさい。 いい人ばっかりで、なかなか盛り上がりました。 お料理も美味しくて、とても楽しい会でしたよ。 主催…

行くぜ高松!待ってろよ!

ぅはよーーーございます!(ぺーさん風) 四国は高松へ向かう朝です! 朝から元気です! いやー、いいお天気♫ ほんのり寒いですがカラッと晴れて、絶好の遠征日和でございます。 なんにも準備ができておらず、朝から少しばかりワタワタしておりますが、ブログ…

気温は低くてもあったかい週末♫

あれ?寒い? なんだか急に寒くなってきましたね。 こんな時に風邪を引きやすいですから、気をつけないとですね。 ということで、今日はスエットを着て行きますね。 さて、昨日は会社の歓送迎会でしたよ。 グループ内別会社から2年の出向が終わって戻る人と…

思い出のあの日 〜初生暁天の巻〜

のんびりまったりぼんやりしながら書く思い出の日。 イベントがある度にツイッターで「初生三人称!」とか「生きてた!」とか「三人称は実在した!」とかいうつぶやきを見ては、ほっこりとニコニコしてしまいます。 わかる!その気持ち、めっちゃわかるよ! …

わくフェス大阪 無事終幕♫

いやー、楽しかったです♫ わくフェス大阪! 余韻冷めやらぬうちに書いてしまおう! 相変わらず、ほぼ飲まず食わずで9時間、座った時間は15分ほど。 もう足がガクガクですわ。 新木場の時から、とにかく三人称が出るステージを全部見るのは不可能、とわかって…

新たな第一歩を踏み出すわくフェスの朝。

おはようございます。 わくフェス大阪の朝です。 相変わらずイベント前日はなかなか寝られず、そのくせアラームより先に目が覚める、という「遠足前小学生症候群」の体をなしてますが、私は元気です! 懸念していた台風もなんとか関西地方を通り過ぎ、わくフ…

金木犀と鬼進行。

玄関の扉を開けるとふんわりと香ってきました。 金木犀の季節ですね。 ご近所に5mに届かんとする大きな金木犀の樹を丹精しているお家があって、毎年とても良い香りを漂わせてくれます。 今年は夏がものすごく暑かったり大雨やら台風やらなんやら、年中屋外に…

また忙しい1週間が始まるよーん

台風一過のお手本のような、雲ひとつない快晴です。 多少風は強いものの、爽やかで気持ちがいいですね。 うそ、やっぱりちょっと寒いわ。 さて、先日の台風24号の影響はいかがでしょうか。 ツイッターでは沖縄、九州南部の方が大変だったように見受けられま…

寒いし忙しいけど秋は好き♫

寒い朝です。17度ですって。 雨ということもありますが、9月も末。 いよいよ本格的に秋が始まりますね。 自分が生まれた季節ということもあるのかな? 四季では秋が1番好きです。 気温で言うと10度から20度の間。 湿度が低くてカラッと爽やかな空気。 空が高…

久しぶりの大きなお買い物

ちょっと時間ができたので。 今日は銀行窓口に用事があったので、午前半休を取って銀行へ。 窓口なんて、何年振りに来ただろう? この窓口に行く、ってとこまでしか理解できてなかったんだけど、どの窓口のお姉さんもとっても親切で助かりました! メイン口…

やっと?とうとう?ついに?

とうとうチケットを取りました。 ずっと行きたかった「DRAM TAO」 暁天のファンになってから和太鼓に興味を持ち始め、つゆポンの体験レッスンを受けてみたり、東京打撃団の公演を観に行ったりしてました。 「いつかはTAO」と思ってましたが、今年の11月の大…

高い雲のそのまた上へ。

三連休最後の今日は、久しぶりにダンナさんの地元へ行ってきました。 本家の大おじさんが亡くなってしまったのです。 御歳90歳でした。 お葬式に行くまでは、残念だなぁ、本家も大変だなぁ、ぐらいにしか正直思えてなかったのですが、葬儀の最後にお棺の蓋を…

スタメン落ちの寝て曜日。

ようやく三連休です。 予定のない三連休!寝るぞー!のはずだったのですが、月曜日に予定が入り、ダンナさんの実家へ行くことになりました。 土日は寝るぞー!! それにしても8月頭っから、実に忙しい日々でしたよ。 毎日の仕事は相変わらずバカみたいに忙し…