なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暁天推しの軌跡〜後書きと感謝

暁天が突然の活動休止宣言をされたのが、2021年5月17日でした。 突然、とは書きましたが、実はなんとなくもしかして……という予感が、数ヶ月前からチラチラと視界の端でチラついていました。 なぜそんな風に感じていたのか理由はいくつかあって、でもそれは私…

暁天推しの軌跡〜その11「浅草花劇場篇」

花劇場とは浅草寺の裏手、日本最古の遊園地花やしきの隣りに2019年4月に作られた多目的ホールです。 その柿落としの演目は「花振袖の舞」 暁天の母校である玉川大学の先生や学生さん、卒業生を中心に作られた演目です。 「振袖さん」とは京都の「舞妓さん」…

暁天推しの軌跡〜その10「新潟遠征編」

今回は数少ない暁天の遠征についてのお話。 人数分の大きな和太鼓、メンバー6人とすたっふさんの計7人が地方に遠征するのは大仕事です。 太鼓を運ぶには車での移動になるため、かつての大阪〜姫路への遠征は、それはそれは大変だったと思います。 オリンピッ…

暁天推しの軌跡〜その9「オリンピックツアー編」

今年2021年は東京オリンピックが開かれるオリンピックイヤーです。 でも今回のオリンピックは、また別のお話。 暁天でオリンピックツアーと言えば、スーパーマーケットのチェーン「オリンピック」さんとタイアップ(?)した、店頭での演奏イベントの事なのです…

閑話休題。

ご無沙汰しております。 毎日、雨雨雨。 蒸し暑うございますな。 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 どうかご自愛くださいね。 さて、しばらく前に書き終えていた暁天推しの軌跡「六行会編」ですが、なんとなく上げられずにいました。 はっ…

暁天推しの軌跡〜その8「六行会編」

六行会は「りっこうかい」と読みます。 東京の品川近くにある、ホールの名前です。 暁天で六行会、と言えば、単独公演の事なのです。 チルドレンズフェスティバル、というお子どもさんに向けた文化振興イベントがありまして、夏休み期間の8月始め頃に行われ…