なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

生きてますよー!

ご無沙汰しております。 前回からなんと2年近くも経っております。 おかげさまでなんとか生きておりますよ。 相変わらず引きこもってはおりますが、日帰りでちょっとしたプチ旅行をしてみたり、植物の世話をしたり料理をしてみたり、のんびり過ごしている毎…

暁天六行会公演2019 動画アップ記念に

お久しぶりです。 なんだか憑き物が落ちたように、すっかりブログ欲が収まってしまい、3ヶ月ぶりとなりました。 実はその間にも下書きはいくつか書いたのですが、書いていてもあんまり楽しくないし、もちろん読んでも面白くないのでお蔵入りになっています。…

三人称の周りの神様たち

お久しぶりです。 しばらくブログから遠ざかっている間にすっかり真夏です。 暑いです。 神戸も夏は暑かったですが、盆地の鍋の底は暑さのレベルが違います。 朝からエアコン付けて引きこもっています。 それはいつもの事ですけども。 さて、前回まで暁天へ…

暁天推しの軌跡〜後書きと感謝

暁天が突然の活動休止宣言をされたのが、2021年5月17日でした。 突然、とは書きましたが、実はなんとなくもしかして……という予感が、数ヶ月前からチラチラと視界の端でチラついていました。 なぜそんな風に感じていたのか理由はいくつかあって、でもそれは私…

暁天推しの軌跡〜その11「浅草花劇場篇」

花劇場とは浅草寺の裏手、日本最古の遊園地花やしきの隣りに2019年4月に作られた多目的ホールです。 その柿落としの演目は「花振袖の舞」 暁天の母校である玉川大学の先生や学生さん、卒業生を中心に作られた演目です。 「振袖さん」とは京都の「舞妓さん」…

暁天推しの軌跡〜その10「新潟遠征編」

今回は数少ない暁天の遠征についてのお話。 人数分の大きな和太鼓、メンバー6人とすたっふさんの計7人が地方に遠征するのは大仕事です。 太鼓を運ぶには車での移動になるため、かつての大阪〜姫路への遠征は、それはそれは大変だったと思います。 オリンピッ…

暁天推しの軌跡〜その9「オリンピックツアー編」

今年2021年は東京オリンピックが開かれるオリンピックイヤーです。 でも今回のオリンピックは、また別のお話。 暁天でオリンピックツアーと言えば、スーパーマーケットのチェーン「オリンピック」さんとタイアップ(?)した、店頭での演奏イベントの事なのです…

閑話休題。

ご無沙汰しております。 毎日、雨雨雨。 蒸し暑うございますな。 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。 どうかご自愛くださいね。 さて、しばらく前に書き終えていた暁天推しの軌跡「六行会編」ですが、なんとなく上げられずにいました。 はっ…

暁天推しの軌跡〜その8「六行会編」

六行会は「りっこうかい」と読みます。 東京の品川近くにある、ホールの名前です。 暁天で六行会、と言えば、単独公演の事なのです。 チルドレンズフェスティバル、というお子どもさんに向けた文化振興イベントがありまして、夏休み期間の8月始め頃に行われ…

暁天推しの軌跡〜その7「ロシアの旅後編」

2017年のロシアへの旅は、今までとは様子が違います。 暁天の和太鼓担当、プロの和太鼓奏者であるつゆポンが、本業のお仕事と日の出の日程が被ってしまい、まさかの4人暁天でロシアへ! この時は本当にたくさんお稽古されてましたね。 TwitterやInstagramに…

暁天推しの軌跡〜その6「ロシアの旅前編」

タイトルだけ見ると、あたかも私がロシアに行ったかのように思われるかもしれませんが、さすがにそれは無理でした。 2018年は暁天が生まれたきっかけとなった、ロシアはモスクワでの「日の出POWER JAPAN」イベントを現地で観覧するツアーというのがあったの…

お水の味⁈

北関東に移り住んで早2ヶ月が過ぎました。 都会っ子の田舎暮らしも悪くないなぁ、なんて少しずつ感じ始めています。 感じ始めてはいるのですが、文字通り、なかなか水に慣れません。 以前住んでいた神戸では、浄水器を使わずとも蛇口から直接美味しい水が飲…

暁天推しの軌跡〜番外編

暁天推しの軌跡のナンバリングとして、次はロシア編を前後編で、と思って書いているんですが、これがなかなかのボリュームになってしまい、まとめきれずにいじくり回しております。 そこで閑話休題ということで、今回は番外編を。 暁天メンバーの6人は本当に…

暁天推しの軌跡〜その5「ラストユーダイ編」

2017年は私にとって、人生最高の「アタリ年」でした。 三人称のトークイベントの抽選チケットはすべて当選。 最難関と言われた、収容人数100人の柏ALIVEのチケットさえゲットしたのです。 そしてその波に乗り、暁天初めての有料ライブ「ラストユーダイ」(201…

暁天推しの軌跡〜その4「つゆポン結婚披露パーティ編」

さて、6月の台湾フェスの興奮も冷めやらぬ8月の末、残暑厳しい良いお天気の日に、私は再び東京に来ておりました。 暁天の和太鼓担当、露木一博さん(つゆきかずひろ、カラーは紫、プロの和太鼓奏者、つゆポン)と奥様のうららさんの結婚披露パーティに参列する…

暁天推しの軌跡〜その3「同志との出会い編」

大阪にて、初めての生演奏を目の当たりにしてすっかり撃ち抜かれてしまった私は、いよいよ東京遠征へと乗り出します。 和太鼓という打楽器は、世界一大きな音が出せる楽器なんだそうです。 太鼓が大きいほど低く大きな音が出ます。 暁天が持っている1番大き…

暁天推しの軌跡〜その2「初めての生演奏編」

前回、すっかりあっという間にどっぷりと「暁天の賽助さん推し」にハマり込んだ私ですが、それでもまだ神戸から東京まで暁天に会いに行く、とまではいってませんでした。 ひたすら動画を漁り、繰り返し繰り返し、「もしかして私も太鼓叩けるんちゃうか⁈」と…

暁天推しの軌跡〜その1「邂逅編」

「和太鼓パフォーマンスグループ 暁天」との初めての出会いはYouTubeの動画でした。 それまではいわゆる「箱推し」だった三人称の、鉄塔さんが和太鼓をやっているシーンが「どこイキ浅草編」で見れる、というのを知ってなんとなく見てみたのが最初でした。 …

ドンさんお疲れ様でした!

ドンさん CRカップお疲れ様でした! 練習からずっと追いかけて拝見してました。 最初は正直どうなることかと思った時もありましたが、人間、こうも短期間で成長するものか!と驚きの伸び率でしたね! 元々真面目で一生懸命なドンさんが、一回りも年下のまさ…

CRカップ ドンさんリーダー出場!

さて私は「生涯鉄推御免」を掲げるゴリゴリの鉄塔/賽助さん推しですが、今回は三人称のドンさんについて。 いやー連日のApex練習配信、気合い入ってますね! 今やYouTubeでの APEX配信最高視聴率を誇るCRカップに出場が決まって、不安とやる気がないまぜにな…

愛すべき3人のおじさん達

供給がたくさん過ぎるとかえって書けなくなる典型でした。 久しぶりに三人称の皆さんについて。 結成10周年を迎えた今年。 同時にYouTube登録者数50万人突破という、Wでおめでたい年となりました。 今までは、5周年だろうと雑談が200回、300回を迎えようと、…

ダンナさんのセンスには元から期待していませんから

なんだかんだと慌ただしかった日々もようやく落ち着いてきて、新居にも徐々に慣れてきました。 買い足す家具なども少しずつ揃ってきて、残りのダンボールもひとつ、またひとつと減ってきています。 そんな中、ダイニングに確保したダンナさんのワーキングス…

Wトラップ回避法

新居は以前住んでいた家よりも、部屋数はひとつ減ったものの平米数は広くて収納も多いし、なにより天井が高くて窓も大きくベランダが広いのが気に入っています。 総合的には満足できるんですが、ひとつだけ気になっていた事があります。 それは排水の悪さ。 …

自転車で大冒険の巻

舐めてました。 いや、カルディでゲットしたパンダちゃんの杏仁豆腐味の飴ちゃんは美味しいですが、今回は自転車の話。 車の免許を持っていない人間が地方都市に住むと、1番のネックは移動手段。 とにかく街の作りが「自動車ありき」なので、どこに行くにも…

ポスターの長旅

三人称10周年アニバーサリーポスター(フレーム付き)をオーダーしていたんですよ。 発売したその日にすぐ。 そして、周りの皆さんの届いた報告を横目に引っ越し準備をしていました。 その時から悩んでたんです。 届け先をどうしたらええもんか、と。 サンニン…

引っ越し顛末記〜最終回「新生活」

やってきました北関東! 天気予報を見るときは、「東京」ではなく「甲信越」を見た方がよさそうです! 東京から朝7:00の新幹線に乗り、ようやくたどり着きましたよ。 家を決める時に一度来たきりなのでドキドキ不安でしたが、駅までダンナさんが車で迎えに来…

引っ越し顛末記〜その9「引っ越し前夜」

いよいよ明日が引っ越し、という今日は午後から妹が仕事を半休取って手伝いに来てくれました。 平日の引っ越し、ましてやいつまでも大忙しの医療関係者の妹に手伝って、とも言えず、高齢の母に声を掛けるのもはばかられ、ひとりで踏ん張るつもりでしたが、今…

引っ越し顛末記〜その8「大詰め」

いよいよ2日後に迫った引っ越し。 荷物詰めも、文字通り大詰めです。 整理をするのに時間を取れていたので、箱に詰め始めると早いです。 荷物を詰めたダンボールがどんどん出来上がると置き場所に困ります。 回収業者に頼む予定だったソファはスペース確保の…

引っ越し顛末記〜その7「涙の別れ」

荷物の整理をするのに、何が辛いって本箱の整理です。 洋服は想像してたより案外あっさりと整理できました。 服を買うのは言わば「仕事の延長」みたいなもんでしたから。 大きなゴミ袋に詰めて15袋。 捨てるものが5袋。 笑えるほどたくさんありました。 まだ…

引っ越し顛末記〜その6「手続き」

大人になってこのかた、仕事か引きこもりしかやったことがないので、生活に必要な基礎知識が若干欠けております。 引っ越しするにあたっての必要な手続きなんかも、欠けている知識のうちのひとつ。 何をどうすればいいか、さっぱりわかりません。 慌ててネッ…