なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

春なのに。

最寄りの道路脇の街路樹が季(すもも)なんです。

果樹が街路樹だなんて粋でしょ?

 

その季は今が花の季節です。

桜や木槿と同じように、新緑より先に花を付けるんですね。

 

真紅の花を付ける樹と真っ白な花を付ける樹が交互に植わっているんですが、たまに同じ色の花の樹が続いてしまっているところがご愛嬌。

若木の時には花色がわからなかったんですね♫

 

季節になるとちゃんと実を付けますが、甘酸っぱいとても良い香りがします。

さすがに実をもいで持っていく人もおらず落ちるに任せているので、しばらくすると饐えたジャムのような匂いになってしまいますが、小鳥たちにとっては良いご馳走のようです。

 

さて、そんな爽やかな春の話題と共に、今年も西日本で黄砂が観測されたとのこと。

地獄の季節がやってまいりました。

 

黄砂とpmのアレルギーを持っているので、毎年この時期はエライ目に合います。

例年だと3月末あたりから始まるんですが、今年は少しだけ遅かったです。

こいつがだいたい5月いっぱい、梅雨が始まる頃まで続きます。

 

すでに昨日辺りから、不意にクシャミが出たり、なんだか咳き込んでみたりしていますよ。

 

お腹の調子もまだなんとなく不安だし、ひたすら引きこもっております。

 

結果的に4連休になってしまいましたが、自分でもびっくりするぐらい寝ています。

こんなに寝れる⁈っていうほど。

 

ほとんど何も食べず、水分だけを取ってひたすら寝ていると、まぁ勝手に痩せていきますわな。

なんて不健康な痩せ方か。

ぽっこりお腹は凹みましたが、同様になけなしのお胸も凹みましたがな。

 

最大HPの数値自体が削れてしまっていますが、少しずつお腹が空いた感覚を取り戻してきているので、明日からは食べるリハビリしないと、来週からの仕事をするスタミナが回復できないですね。

 

うららかな春に相応しくない、薄暗い話になってしまいました。

 

そろそろ気持ちのスイッチを切り替えないとですね。