ちょっと聞いて!
ほとんどメールだけでやり取りする取引先がありましてね。
会ったことない人は年齢もキャリアもお人柄もわからないし、お仕事関係だからこちらは基本的に終始敬語を使う訳ですよ。
「恐れ入りますが」とか「お忙しいところ申し訳ありません」とかを駆使して。
そして、こちらがお客さんの立場なのね。
ところが、向こうさんのデリバリー担当の女性が、そりゃもう横柄でね。
何か質問しても「なにを聞かれたいのかわかりません。」の一言だけ、とか。
タイトルも本文もなく、データだけをポンと送ってきたりね。
また、そういう時はCCを全部解除するという確信犯。
あんまりラチがあかないから、うちの上司(男性)が代わりにメールすると、ころっと態度が変わるのよ。
1〜2回、電話で話した時は声が若いなぁとは思ってたんだけど、今日知りましたよ。
入社2年目の小娘だって。
22歳ですって。
すみません、言葉が悪くて。
入社2年目が小娘なのではなく、取引先のクライアントに対して、なにが気に入らんのかそこまで横柄な態度を取ってしまう、という精神年齢が子供だと思うわけです。
自分はこの分野に4月から入ったばかりのぺーぺーなのはわかってますから、誰になにを言われようと、謹んで拝聴しようと、できるだけ謙虚でいようとしている、その低い腰を蹴飛ばすような態度に、今日はさすがにムカつきましてね。
そういうことで、こちらで愚痴っているわけです。
なんだかすみません。
時々いるんですよね。
こちらの腰が低いと、その分自分がエライと勘違いしちゃう人。
こちとら、あんたが生まれる前から社会に出てるんだよ!
なめんじゃねぇ!
(あ、歳がバレる)
はぁ、すっきりした。
たまってたなぁ。
また明日も忙しいです。
おばちゃん、がんばって働きますよ。
今回はこの辺で。