なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

ちょっと聞いて!

ほとんどメールだけでやり取りする取引先がありましてね。

 

会ったことない人は年齢もキャリアもお人柄もわからないし、お仕事関係だからこちらは基本的に終始敬語を使う訳ですよ。

 

「恐れ入りますが」とか「お忙しいところ申し訳ありません」とかを駆使して。

 

そして、こちらがお客さんの立場なのね。

 

ところが、向こうさんのデリバリー担当の女性が、そりゃもう横柄でね。

 

何か質問しても「なにを聞かれたいのかわかりません。」の一言だけ、とか。

タイトルも本文もなく、データだけをポンと送ってきたりね。

 

また、そういう時はCCを全部解除するという確信犯。

 

あんまりラチがあかないから、うちの上司(男性)が代わりにメールすると、ころっと態度が変わるのよ。

 

1〜2回、電話で話した時は声が若いなぁとは思ってたんだけど、今日知りましたよ。

入社2年目の小娘だって。

22歳ですって。

 

すみません、言葉が悪くて。

 

入社2年目が小娘なのではなく、取引先のクライアントに対して、なにが気に入らんのかそこまで横柄な態度を取ってしまう、という精神年齢が子供だと思うわけです。

 

自分はこの分野に4月から入ったばかりのぺーぺーなのはわかってますから、誰になにを言われようと、謹んで拝聴しようと、できるだけ謙虚でいようとしている、その低い腰を蹴飛ばすような態度に、今日はさすがにムカつきましてね。

 

そういうことで、こちらで愚痴っているわけです。

 

なんだかすみません。

 

時々いるんですよね。

こちらの腰が低いと、その分自分がエライと勘違いしちゃう人。

 

こちとら、あんたが生まれる前から社会に出てるんだよ!

なめんじゃねぇ!

(あ、歳がバレる)

 

 

はぁ、すっきりした。

 

たまってたなぁ。

 

また明日も忙しいです。

おばちゃん、がんばって働きますよ。

 

今回はこの辺で。