なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

ピクルス事業始まる

数日前からいきなり、ピクルス作りにハマっております。

きっかけは岩下の新生姜

 

お寿司を食べに行った時ぐらいしか口にすることがなかったガリですが、特に好きでも嫌いでもないけど?という感じ。

新生姜の甘酢漬けはそれほど身近な存在ではなかったんですが、時々Twitterで見かける岩下の新生姜だけはなんとなく食べてみたいな、ぐらいに思っていましたが、近所のスーパーに売っていることにも気づかなかったのは、それほど気乗りしてなかったからかもしれません。

 

祖母が長年漬物工場で働いていたこともあり、子供の頃からお漬物は大好物♫

今でも食卓には欠かせないんですが、叔母からもらった1kgものキムチも底をつき、そろそろ買わないとなーなんて思っていた矢先にスーパーで岩下の新生姜を見つけました。

早速買ってみたところ、ダンナさんがポツリと一言「ガリ、好きやねん」

結婚して15年、初めて知りました。

 

3回ほど連続で買ったのですが、美味しいけどちょっと高いよね?という話になったのが、ちょうどスーパーに新生姜が出回り始めた頃。

 

何の気なしにクックパッド先生(いつもお世話になっております)を検索すると、ミツカンのかんたん酢だけでできる、とあります。

それならっていうんで早速作ってみましたが、ほんまに簡単。

切って洗って拭いて漬けるだけ。

そういえばローリエをホールで1枚入れましたよ。

 

一品目は私の好きなパプリカです。

翌日にはすぐ食べられました。

これがまぁ美味しくできましてね♫

それ用に購入したビンにぎゅうぎゅうに詰めて作りましたが、3日ほどで完食しました。

 

パプリカを仕込んだ翌日。

本命の新生姜を買ってきて漬けてみました。

腕前のせいで、思ったよりひらひらに薄く切れなかったので、漬かるのに時間がかかってますが、途中経過はいい感じです♫

 

新生姜を仕込んだ翌日に行ったスーパーの産直野菜コーナーで、かわいらしいミニトマトを見つけました。

赤だけでなく、オレンジや黄色、緑や紫なんかもいろいろ入ってるやつです。

これも漬けちゃう♫

具材が丸いので日にちがかかりそうですが楽しみです。

 

そして今日、いよいよきゅうりの登場です。

 

いろいろやってみていくつか学んだので、改良版でやってみました。

まず、かんたん酢は確かに簡単で美味しいけど、好みで言うと少し酸味が少ないので、白ワインビネガーを混ぜてみました。

そういえば実家の母も自家製ピクルスを作っていて、その中にいろいろハーブを入れていたなぁと思い出し、きゅうりにはフレッシュのローズマリーとホールのブラックペッパーとレモングラスローリエを少し入れてみましたよ。

さてどうなることやら。

 

今日はそろそろ新生姜とトマトがいけるかな?

食卓では脇役ですが、楽しみがひとつ増えましたよ♫

f:id:n4run0:20200623173004j:imagef:id:n4run0:20200623173011j:imagef:id:n4run0:20200623173107j:imagef:id:n4run0:20200623173114j:image