なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

無観客トークライブ石川

三人称による無観客トークライブin石川、よかったですね♫

もちろん見ましたとも!

まさかの現地からの生中継、ホールやスタッフたちに少しでも収入があるように、という心意気に感心しました。

 

三人称のいいところって、人気が出てきてもこういう気遣いができるところだと思う。

やっぱり舞台経験者の鉄塔さんならではの気配りなんだろうなぁ。

そういった気持ちにホールの方たちも応えてくれたんだと思うの。

それが、永谷園だし松の木だったのね。

(詳しくは雑談放送にて)

 

なにより凄かったのは(予想はしてたけど)スパチャの数。

イクラ新シリーズスタートの時もすごかったけど、その比じゃなかったですね。

今回初めてスパチャした!って声も多くて、皆んな待ってたんだなぁと感無量でした。

 

ステージの内容はすぐにアーカイブをあげてくれたし、ご覧になった方も多かったと思うので割愛しますが、個人的な感想を少し。

 

やっぱりいつものステージと違って、無観客っていうのは難しかったんだと思うの。

なによりリスナーのリアルな反応が見たくて生放送をやりたい方たちだし。

ましてや広いホールでポツンと3人(それはいつものことだけど)、ウケてるのかどうなのかコメ欄を確認することもできなくて。

だからいつもより少しばかり動きも少なくて、三人称お得意の「ツッコミの重ねがけ」もなんとなく中途半端だった。

それでも面白かった!と思えるのはファンフィルターがかかってるかもしれないけど、でもそれでいいと思う。

 

YouTubeで無料で誰でも観れるイベントではあったけど、三人称を知らない不特定多数を対象にしてるんじゃなくて、あくまでも「自分たちのファンに対してのイベント」だったんだと思うから。

もちろん今回初めて三人称を知ったという方もたくさんいたかもしれないけどね。

それでもイベント前に限定Tシャツを公式で販売したり、ファンの方も「それを着て見ます!」って応えたり。

 

だから今回の無観客トークライブは大成功だったんだね。

 

いろいろ理屈をこねくり回してしまったけど、純粋に楽しかったし新鮮だったし、やってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!

 

とはいえやっぱり、トークイベントは現地で生で観るのが1番なんだよね。

 

新規ファンもたくさん増えただろうし、またもや次回のイベントのチケットは取りにくくなっちゃうんだろうなぁ。