なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

なんだかんだバタバタ

ずいぶんご無沙汰です。

外出自粛延長のさなかですが、なんだかんだ必要至急の用事があり、ここしばらくバタついております。

 

そんな中、最大のニュースは妹がマンションを購入したこと。

その家は実家と同じマンションで、しかも実家の真上の部屋、ということ。

そしてその新居に、94歳になる祖父母と一緒に住む事になったこと。

 

もう情報が多すぎてびっくりなんですが、これがすべてこの2か月ほどの間にバタバタと決まりました。

すでに引っ越しも終わり、てんやわんやの同居生活はスタートしております。

 

詳しい説明は割愛させていただきますが、短期間で決まったとは言え、いろんな問題や不安もある中での熟考の末の結論で、おそらく最良の決断だったのではないか、という事です。

 

祖父母は震災復興住宅(阪神大震災ね)に20年住んでおり、結婚生活は70年以上にも及びます。

その間に積もりに積もった思い出やら荷物やらゴミやらが床が抜ける勢いで地層化していました。

94歳の2人暮らしでしたから、掃除も行き届きません。

そりゃあもう……お察しください。

毎週末荷物の片付けに行き、心身ともに疲労困憊して帰ってくる、ということが続いていますよ。

 

それでもじいちゃんばあちゃんは、喜んでくれているしできるだけ機嫌良くいようとしてくれているし、少しずつ環境に慣れてきてはいるようです。

 

ひとつ心配なのが、前から少し譫妄があったばあちゃんの痴呆が、いきなり新しい環境に移ったことで進みがちなこと。

これは想定内ではありましたが、痴呆老人のお世話が大変なことなのは周知の事。

妹も覚悟の上ではあったようですが、これからいろいろありそうです。

 

ご意見様々あるとは思いますが、我が親族の中ではこれがベストではないにしても、これしかない案だったのです。

私にできることは、可能な限り手伝いをすること。

妹自身のストレスを解消してあげること。

 

自粛自粛の世の中ですが、我がファミリーでは歴史に残る大事件でしたよ♫