なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

よいお年を♫

2018年もいよいよ残すところ、今日一日。

晦日です。

 

年末に向けて加速度的に寒さを増してきましたね。

 

今日から二日までは実家で過ごしますが、我が家よりも山手に位置するここは、気温が2〜3度も違います。

寒いねん!

 

朝早い時間から帰ってきて、掃除やらごちそうの準備やらでバタバタしておりました。

 

今年の大晦日のごちそうは「フグ」です。

 

隔年で「カニ」「フグ」とやってたんですが、ダンナさんと甥っ子2人が大のカニ好きのため、ここ数年はカニが続いてました。

 

ここで立ち上がったのが、「フグ勢」の私です。

「今年こそはフグを!」ということで、(札束にモノを言わせて)数年ぶりにようやくフグにありつけそうです。

 

ところが先日、単身赴任先のダンナさんから「やっぱりカニも買っちゃった♫」というテヘペロメールが来ました。

さらに妹からは「子供たちがやっぱりカニも食べたいって言うから少しだけ買ったわ。」

 

結果、カニ勢の勢いに押される形で両方食べられることになりましたとさ。

 

母からは「ハムとか、なんかそういうのが少しあればいいね♫」という巧みな催促LINEが届き、どんだけ食べるねん!と言いつつ、昨日もハムやらチーズやら美味しいパンやらデパ地下で買い込んできました。

私はスィーツ担当なので、もちろん選りすぐりのスィーツもね♫

 

そして毎年、熊本は天草の母の友人からは活け車海老が一箱。

今もガサガサいうてます。

生きたまま殻をむいて、そのままいただくのですが、昨年動画をあげてグロいとの評価をいただいたアレです。

美味しいのに。

頭は塩して焼いていただきます♫

 

おせちも昨日届いたようです。

お正月は従兄弟の家族やらお客さんも多いので、なんだかんだで食べてしまうんですけど、食べ物たくさんだと幸せな気持ちになりますね♫

 

昼からはじいちゃんばあちゃんの家にご挨拶です。

一日早いお年玉を渡してきますよ。

 

孫からお年玉なんてありがたいと随分喜んでもらえるんだけど、帰り際に同じぐらいのお小遣いをこっそり握らせてくれちゃうので、実質いつもトントンになってしまいます。

 

だってほら、あんまりきっぱり断っちゃうのもなんだし。ね?

 

10年ほど前までは、毎年お正月はじいちゃんばあちゃんの家に親戚一同が揃ってたんですが、2人が80歳を超えてからは、あんまりたくさん集まるのもしんどいってことで、大晦日から正月三が日の間に分散して挨拶に行くようになりました。

 

そんなじいちゃんばあちゃんも今年で揃って93歳。

あと何回お年玉をあげられるかなぁ。

そんなことを言い出してから、早5年ぐらいにはなりますけどね。

案外がんばってます。

1番上のひ孫が今年中学生なので、なんなら玄孫までがんはって欲しいものです。

 

そんなことをつらつら書いていたら、そろそろごちそうの時間です。

 

今年も皆さん、お疲れ様でした。

来年も皆さんにとってよき年になりますように♫