なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

久しぶりの大きなお買い物

ちょっと時間ができたので。

 

今日は銀行窓口に用事があったので、午前半休を取って銀行へ。

窓口なんて、何年振りに来ただろう?

 

この窓口に行く、ってとこまでしか理解できてなかったんだけど、どの窓口のお姉さんもとっても親切で助かりました!

 

メイン口座をネットバンキングにしてるので、基本的には窓口に行くことはないんだろうけど、ほとんどその便利な機能を活用できてなかったよ。

 

新しいアプリとかやり方とか、いろいろ丁寧に教えていただきました。

ありがとう!

 

そんなこんなで、平日のこんな時間にフリータイム。

とりあえずカフェで一服です。

 

そうそう、車を買ったのです。

それのお代金の振込でしたよ。

 

先代の車はローンで購入したのですが、ダンナさん曰く、利息がもったいない!とのことで、なけなしの貯金から現金一括。

 

スマホの操作で一瞬にして残高が減った瞬間は、さすがに震えましたよ。

またがんばって貯金しないとですね。

 

今の車に乗って12年。

そんなにガシガシ使ってなかったので、大きなトラブルもなく、よくがんばってくれました。

 

我が家は2人家族なので、そんなに大きな立派な車も必要なく、私もダンナさんも「車はある程度荷物が乗って走ればいい」というスタンスなので、今回も先代と似たようなタイプにしました。

 

ひとつ違うのが、今回はハイブリッド!

今週末の納車が楽しみです♫

 

気持ち的には節約しなきゃ、なのに欲しい物がいっぱいで困ります。

 

私は基本的にお金の計算ができないタイプなんですが、その分ダンナさんがしっかりしているので安心です。

 

すでに死ぬまでの我が家の収支のライフプランが立てられており、次にどのタイミングで車を買い替えるかまで決まっています。

今買ったとこなのにね。

 

結婚する時に私の母がダンナさんに言ったのが「この子はお金をたくさん使うから、あなたは一生懸命稼ぎなさい。」という言葉。

 

奥さんには綺麗な格好をさせなさい。ダンナさんは質素な格好をしていても、世間は『甲斐性のあるダンナさんだ』と見る。逆にダンナさんがパリッとしてても奥さんが質素だと、ただの見栄っ張りなダンナさんと見られるだけ。」

 

我が母ながら金言です。

 

それにハイと答えたダンナさんもダンナさんですけどね。

 

さて、早めのお昼ご飯をいただいて、お仕事に行きましょうかね。

 

今回はこの辺で。