なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

東京打撃団 町田公演

いやー、すごかった!!

東京打撃団 町田公演からの帰りの新幹線です。

(アップする頃には帰ってきてますが)

 

前回打撃団公演を見た8月はつゆポン不在回だったので、実質今回が初と言ってもいいかもしれぬ。(それは言い過ぎ)

 

やはりプロは音が違いますね。

太鼓のキレがすごいです。

音にくっきりとエッジが立ってる、という感じでした。

 

確かこれ、前回8月の公演の時も同じこと書いてたわ。

 

そして打撃団の魅力は和太鼓だけでなく、村山二郎氏の篠笛ですね。

 

二郎さんの篠笛は、聴いていて胸が締め付けられるようです。

かと思えば、コミカルでノリの良いリズムもあり、笛一本であの表現力!

素晴らしいです!

(二郎さんは膝でリズムを取られるのがかわいいのです。ちょこんとした正座もかわいい♫)

 

つゆポンはやっぱりノリノリ担当で、会場のお客さんを巻き込んで乗せるのがお上手♫

思わず掛け声をかけましたよ。

 

そして、暁天の時とはまた違うつゆポンの魅力を発見しました。

暁天の中でもパワーとテクニックは(当然)群を抜いてピカイチなのですが、打撃団でのつゆポンはもう、あんなもんじゃありませんから!

マジのつゆポン、すごい迫力です!

かっこよかった〜!

 

暁天でも「氷火」が好きだし、打撃団では「華疾風」だし、やっぱり打ち込み系の強い音が好きだなぁ♫

 

そして、和太鼓の演奏を聴いていて「和太鼓が語りかけてくる」と感じたのは初めてでした。

 

あれほどシンプルな楽器なのに、なんと雄弁なことよ!

 

言葉で表現するのはすごく難しいですが、単体では音階のない打楽器で、あんなにも表情豊かで奥深い音が出せるものなんですね。

 

もちろん演奏されている方の技によるものなのでしょうけれど。

 

音階がないはずなのに、とても美しい複雑な和音が聴こえます。

 

ほんの3人で打っているのに、もっとたくさんの人のようなパワーを感じます。

 

7人で打っているのに、1人だけのように音がピタリとひとつに聴こえます。

 

迫力に圧倒されながらも、しみじみと染み込んでくるような温かさが伝わってきました。

 

暁天のライブだとミーハー気分も手伝って、言葉が勢いでダーっ!と出てきますが、今回はちゃんと言葉を選んで丁寧に書こう!と思う余り、なかなか文章になりません。

 

なんにせよ、やっぱり和太鼓はライブですね。

 

興奮覚めやらず、明日も仕事だっていうのになかなか寝られません。

さすがにもう寝ないとです。

 

今日は感動をありがとうございました!

いい夢見れそうです♫