なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

楽しいお正月♫

さてさて、大忙しの大晦日から正月一日も過ぎ、ようやくのんびりできる今日は二日です。

お正月にゆっくりできるのは男と子供だけ、なんて言いますが、二日間よう働きました。

主に台所に立ってたんですが、普段の生活の10倍ぐらい忙しかったです。

 

お正月はずっと祖父母の家に集合していたんですが、高齢になってきてしんどいということで、数年前から従兄弟たちの集合場所がうちの実家になっております。

どんどん家族が増え、大して広くもない実家に6家族、大人10人子供6人がぎゅうぎゅうになっておよそ5時間近く、大いに食べて飲んで大騒ぎをしてとても楽しかったです♫

 

基本的に飲める家系なのですが、年々飲む量が減ってきていて、昨日も5時間ほどでビールと酎ハイが40本ほどしかはけませんでした。

まぁ飲んでたのは4人ですけど。

 

部屋の中に50Lサイズのクーラーボックスを持ち込み、その中に持ってきたビールと酎ハイを詰め込み、ひょいひょいと飲んでおりましたよ。

 

代々飲める家系だけあって、若いうちから「飲酒教育」が厳しく、酔っ払っても乱れる人はいません。

みんなご陽気になって、いい酔っぱらいでしたよ。

 

従兄弟は同世代が多いので、子供の時からみんな兄弟姉妹のように育ってきたので仲良しです。

後から参加のお嫁さんや旦那さんたちも雰囲気に馴染んでくれる人ばかりでありがたいことですよ。

 

さて今日は朝からスーパー銭湯でのんびりして、お昼ご飯はまだ残っていたふぐと車エビでまたまたご馳走でした。

3日間で3kg増えました……。

 

そろそろ狭いながらも楽しい我が家に帰ります。

実家もいいですがネット環境は劣悪なので、帰ったら溜まっている動画でものんびり見ましょうかね♫

皆さんも良いお正月を!