なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

メガネを作る。

三ヶ日最終日でしたが続きがちょうど土日とあって、世間はまだまだお正月気分ですね♫

 

特に初売りとか福袋とかには興味もないので、人が多い時はあんまり街には出たくないんですが、年末に壊れてしまったメガネの修理を急いでいたので、今日は朝からダンナさんと街まで出かけてきました。

 

メガネを作ったお店はと言うと、今日までお正月休み。

なんとなくそんな気がしていたんですが、ど近眼の私にメガネは必需品。

焦って出てきたのに無駄足か、と一瞬凹んだものの、世の中には他にもたくさんメガネ屋さんがあるじゃないか!と思い、人でごった返した商店街をうろついてみることにしました。

 

メガネは必需品なのに予備も作らず、5〜6年毎にひとつ作るっきりだったのは、とても高価な物だったから。

いつも眼科系列のメガネ屋さんで作っていたのですが、近視がかなり強いのと乱視も入っているために、レンズは取り寄せ、圧縮レンズだの最近じゃ遠近両用だのブルーライトカットだのと、今回壊れてしまったメガネもなんだかんだ4〜5万もしたのです。

フレームのデザインも気に入っているし、軽くて使い心地も良くて特に問題なかったんですけどね。

 

他で作るなら予備として考えていたので、手頃なお値段で、できれば気に入ったデザインがあればいいなぁ、ぐらいに考えてました。

以前、均一価格を謳っていた某メガネチェーン店で作りかけた時に、後から後から追加料金を言われて結局店頭に掲げている値段の3倍ぐらいになったので途中で諦めたことがあったので、あんまり信用してなかったんですけど。

 

ふらりと立ち寄ったメガネ屋さんは、元々洋服屋さんの居抜きだったお店ですが、内装もオシャレになってステキなお店でした。

 

半信半疑で見てみると、あらステキ♫

デザインも気に入ったものがいくつも見つかります。

店員さんに聞いてみても、追加料金はないとのこと。

それでも疑い深いおばちゃんは、半身に構えてフレームを選び視力検査へ。

この検査のお姉さんがまた、いい人♫

どこをどう矯正したらこの見え方、ここをこうしたらこうなりますと、ひとつひとつちゃんとどのように矯正したかを説明しながら、丁寧に検査をしてくれます。

今回は遠近両用ではなく、近視と乱視の矯正だけにしましたが、見え方はほぼ問題なさそうです。

今使っているのは、一見黒に見えるぐらい深いグリーンの四角いフレームなので、今回はボストンタイプの丸型フレームにしてみました。

色もたくさんあって、グレーとベージュの中間ぐらいのグレージュ。

かなり気に入っています♫

 

さすがにレンズは取り寄せなので、10日ほどかかるとのことですが、こちらが遅いと文句を言うヒマもなく「あんまり遅いとご不便ですよね」と、なるはやで出来上がり次第、早急に連絡をくれるとのこと。

先にそう言ってくれたことも、とても好感が持てました。

 

こればっかりは出来上がりを使ってみないことには判断できませんが、お店の方の対応がとてもよかったのと、追加料金は本当になくて、税込8800円!

およそ1/5のお値段です。

この点だけでも、かなり満足♫

もうひとつふたつ、作りたくなっちゃう気持ちがわかりました。

 

ギリギリ使えないこともない壊れたメガネは、新しいものが届いてから修理に出すことにしました。

それまではなんとなく世界が傾いたままですが、楽しみに待ちましょうかね。