なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

皆さんにとっては重要じゃないご報告

まぁ、題名のとおりなんですけれども。

読んでくださっている皆さんにとってはまったくどうでもいい事で、我が家にとっては一大事!というご報告なのです。

 

さて。

15の歳でこの地に移り住みウン十年。

神戸が我が故郷と定めて、愛着を持って暮らしてまいりましたが、とうとうお別れの時がやってきました。

ダンナさん、まさかの転勤です。

 

私が仕事をしていた時は、ダンナさんがもし転勤になったら単身赴任シクヨロ♫ってな感じで話していたんですが、今の私は専業主婦。

働き盛りのダンナさんを一人行かせるわけにもいきません。

ついていきますとも。

一応、関西に戻って来られる前提での転勤らしいですが、一体それはいつになることやら。

 

というわけで、北関東の海なし県へ引っ越し決定です!

3/5に転勤の内示が出てから4/1異動先着任まで1ヶ月足らず。

大慌てで準備です。

 

結婚して17年。

新婚当初はお金もなく、お互いに家財道具を持ち寄っての新生活スタートでした。

それ以来、多少の入れ替えはあったものの、なかなか年季が入ったものばかり。

せっかくの機会だからガタの来てる家電も買い替えたいし、布団生活からベッドに変えたいし、古い家具も変えたいし。

いろいろ一新したい気分です。

 

ちなみに、西日本と東日本では使用する電気のヘルツが違うので、電化製品は設定を変更しないと基本的には使えません。

まぁ簡単に変えられるんですけどね。

 

とにかく家が決まらないことには引っ越し準備もままならないってことで、来週には早速現地の不動産屋へ赴いて即日決定してこないとだなぁ。

片道5時間弱、北海道より沖縄より(時間的に)遠い新幹線乗り継ぎの大旅行ですから、日帰りなんてとんでもないのでホテルも取って。

2人で往復10万円の出費ですよこれ。

遠いなほんま。

 

行く先については予備知識はまったく無し。

県名はもちろん聞いたことはあるけど、はっきり言って場所は曖昧。

政令指定都市重要文化財のある市だけはかろうじて名前を知っているという程度。

でも行くのはそのどちらでもない聞いたこともない市。

正直言って不安しかありません。

 

地方都市に行くとまず問題なのが、私が車も原付も免許を持っていないこと。

そしてそういった町は1人一台の車がデフォルトになりがちなので、案外バスも電車も大して発展してないってこと。

どこに行くにも不便です。

電チャリ買わないとだわ。

 

実家は子供の頃から何度も引っ越しを経験しているけれど、自分主体での引っ越しは初体験。

とにかく不安だしはっきり言って行きたくない。

けどやるしかねぇ。

しばらく忙しくなりそうですよ。

 

 

あ、ヤバい!

三人称10周年アニバーサリーグッズのお届けっていつだっけ?

ギリギリこっちかあっちの瀬戸際なのでは?

取り急ぎ引っ越しの日にちも決めないとだなぁ。