なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

風が吹いても痛いとか。

あんまり暑いのでブログが捗りませんでした。(言い訳)

 

だって暑いしか書くことがないんだもの。

 

そうそう、ひとつありました。

ダンナさんが痛風になりました。

 

原因は1つではないようですが、非常に辛そうでしたよ。

痛いんですねー、あれ。

 

足がパンパンに腫れて、座るのも立つのも痛い。

歩くのなんて以ての外、という感じでした。

 

幸いにも薬がすぐに効いて、現在はケロっとしてますが、薬も根治治療ではなく症状を和らげるだけのようで、根本的には体質改善が1番のようです。

 

食生活は気をつけていたつもりなんですが、どうしたって平日は帰りも遅く、不健康な食事になりがちです。

 

加えてこの暑さでしょ?

水分不足から血液濃度が高くなったり、運動不足とクーラーで血流が悪くなったり。

痛風じゃなくても、体調を崩しがちですもの。

皆さんもお気をつけくださいね。

 

以前にも書きましたが、我が家は1年のうち7ヶ月近くクーラーを稼働させているので、かくいう私も年中むくみと戦っています。

 

手っ取り早くて効果的なのは、入浴。

 

暑い時はついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、ちゃんとお湯を張ってしっかりと身体の芯を温めることで、なんとか対応しています。

 

さらにはストレッチ。

血流改善にもいいようです。

 

この歳になってくると、身体にもガタがきますから。

ケアしてあげないと、ですね。

 

日焼けや乾燥、髪の毛やら。

ケアしなくちゃいけないことだらけです。

なにかと忙しいですよ。

 

さて、今日も灼熱です。

しばらくこの暑さ、続くようですよ。

お互いに気をつけてがんばりましょう。

 

今回はこの辺で。