なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

スマチケ危機一髪!

危ない危ない。

またもややらかすところでしたよ。

 

先日のお休み、ダンナさんがスマホの機種変更をしたいと言い出しました。

やっとですよ。

なんせ彼は5sユーザーですから。

 

SNSをほぼやらない彼は、実は普段スマホをほとんど使いません。

友だちもほぼ会社関係ばかりなので、通話は仕事用の電話で事足りてしまっています。

ツイッターは時々のぞいているようですが、ラインもインスタもアプリさえ持っていません。

アプリゲーもやりません。

動画はタブレットやPCで見る派です。

 

なんで持ってるの?と聞くと、私と連絡を取るため、だとか。

ふむ、それならしょうがない。

 

片手にすっぽりおさまる5sがお気に入りで、かれこれ4年?ほど愛用していましたが、いよいよバッテリーが息切れしてきたようです。

 

どれにするか聞いてみると、私の使っているものをお下がりで使うと。

どゆこと?

 

私がiPhoneXSにしたいと言っていたのを覚えていて、私に機種変更をさせ、私が使っている7を自分が使うと。

 

ふむ、悪くない。

 

ということで、じゃあ明日行こうね!ってとこまではよかったんです。

 

その日、布団に入って何気なくふと思い出して戦慄しました。

 

新潟トークイベントのスマチケ、ダウンロードしてるやん!

やばいやん!

あぶなー!

 

そういえば以前、あれは札幌トークイベントの後の雑談かな?

スマチケダウンロード後に機種変更してスマチケが消えてしまっていることに、前の日の夜だかに気づいて大変だったとかいうお話もありましたね。

 

そこからは気になって気になって、布団からゴソゴソと起き出し、いろいろと調べてみました。

 

スマチケだと、入場するには送られてきたURLをダウンロードすることで入場用の画像を入手できるのですが、まだダウンロードする前であれば、機種変更をしても新しいスマホでダウンロードすればよいだけの話。

 

ところがダウンロードしてしまった後だと、そのまま機種変更をしたらスマチケ自体が消えてしまうとか。

恐ろしや。

 

じゃあどうすればいいかっていうと、旧スマホから新スマホへ分配をするんですって。

スマホのアドレスへ先に分配をしてしまっていれば、旧スマホの中は空っぽですから、安心して機種変更ができるとか。

 

そこで疑問がひとつふたつ。

実は今回の私のスマチケは、お譲り先があって、その方に分配をしなければならないわけです。

 

機種変更で一度分配をしたものを、さらに再び分配できるのか?

 

さらには、同じアドレスを使うんですが、まだ起動していない新スマホへ果たしてメールが送れるものなのか?

 

情弱ゆえの、漠然とした怖さ。

失敗したらどうすんのさ!

 

問い合わせをすればいいのかもしれませんが、私はここで日和ってしまいました。

 

なんかものすごくめんどくさそう。

 

よくよく考えれば、なにかと方法はありそうですが、そんな危ない橋を渡ってまで今すぐスマホを変えなきゃいけない?

 

否、です。

 

ということで、そもそもの目的だったダンナさんのスマホリニューアルもお預けとなりました。

 

なんかごめんやで。

 

そんなこんなで、イベントまでの1ヶ月と少し。

なにかやらかさないように、慎重に生きていきたい所存です。