なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

無題。

今日私は

生まれて初めて

歌を聴いて泣いた

 

 

私は映画も音楽もあまり得意ではない。

 

それは決してキライなのではなく、「避けてきた」と言った方がニュアンスが近いのかもしれない。

私にとって映画や音楽は、ただ楽しむものではなく、否が応でもすべてを取り込まざるを得ない、大きすぎる情報だ。

そういったものはHSPである私を動揺させ、大きく動かす。

 

それを怖がって、避けてきた。

というか、最近それに気づいた。

これからもおそらくそれは、あまり変わらないかもしれない。

 

それでも私は、今日のこの経験のことを忘れないと思う。

 

 

人生の夏休みをスタートさせて1週間。

特に何かをしたいわけでもなく、のんびりと無為の時間が過ぎていくのをただ楽しんでいた。

 

YouTubeでは見るともなく、映画の予告編だけが流れている。

ほんの数分の予告編を見るだけで、今の私は満足だ。

 

ふと目に留まった、何年か前に話題になった映画のビハインドストーリーをまとめた動画。

画面ではずいぶんと体の大きな女性がインタビューを受けている。

この映画を見ていないが、どうやらミュージカル仕立てになっているようだ。

そこに出演しているシンガーが話している。

 

どうやら実力があるにも関わらず、人種、ルックス、その他さまざまな理由によって、メジャー作品に出演したことはなかったようだ。

 

画面は切り替わり、そのシンガーが初めて他のメンバーの前で歌のプレゼンをする場面。

 

画面の端ギリギリの部屋の隅っこで歌い始める。

Aメロが終わってもよく聞き取れないほど普通の声。表情も硬い。

 

そして間奏が終わりBメロに入ったその瞬間。

 

彼女の中で何が起こったのか、わかる人がいたら私に教えて欲しい。

 

そこには別人がいた。

 

彼女の歌っている姿をここで文字に表すことはできない。

ただ最初とは打って変わった、自信に満ち溢れた1人のシンガーが部屋の中央に立ち、そこにいる全員を巻き込んでひとつにしていた。

 

「This is me」

これが私。

 

なぜそんなことになったのか、うまく説明できない。

ただ、歌を聴いて自然と涙が溢れたのは初めてのことだった。

 

おそらくこの映画を見ることはないかもしれない。

このシンガーを追いかけることもしない。

実際、なんという名前のシンガーだったかは、気に留めていなかったためわからない。

次に再び同じ動画を見ても、同じように涙が出るのかもわからない。

 

ただ、私の心を大きく動かしたこの瞬間を、どこかに書き留めておきたかった。