なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

浅草 ドタバタ日帰り旅

更新がずいぶん遅くなってしまいました。

 

先日8/30、浅草は花劇場へ「花振袖の舞」を観に行って参りましたよ♫

 

その日は朝からてんてこ舞いでしてね。

まず空港へ向かうJRが遅れていました。

早めに出たので余裕はありましたが、なんとなく焦りますよね。

その後は、使用機の到着遅れで出発遅れ、上空ではこれでもかと揺れに揺れ、初めて飛行機で乗り物酔いしました。

イスからお尻が浮き上がるほどの乱高下が何度も続き、這々の体で羽田空港に到着しました。

 

しばらくカフェで休憩しないと動けませんでしたよ。

その時点ですでに、予定より30分ほども遅れていましたが、開場時間まではまだ余裕。

 

気を取り直して、予定通り浅草のみつやさんでかき氷と白玉のランチだな♫と、ウキウキで浅草へ向かいました。

 

ところが浅草へ向かう京急も遅れている始末。

なんだかんだ遅れが重なり、浅草到着は12時過ぎでした。

 

のんびりと散策しつつみつやさんへ。

想定内でしたが、案の定7〜8人も並んでましたでしょうか。

しとしとと降り出した雨の中、前回並んだ時も雨だったなぁなんてのんびり構えていましたよ。

 

そこで。ふと気付きました。

 

あれ?待って?

 

チケット、持ってきた?

 

一瞬で変な汗が大量に吹き出し、カバンを必死で探るも、あれ?と思った時点で「チケットを忘れた」ことに気がついていました。

 

ここ1ヶ月ほど鈍りに鈍っていた脳みそが一瞬でフル回転。

待って待ってどうするどうする??

 

あの一瞬ほど家と東京との距離を感じたことはなかったですね。

ここのところ電子チケットに慣れてしまっていたので迂闊でした。

 

並んでいる人たちの不審な目を物ともせず列を飛び出し、とりあえず花劇場へ走りました。

スマホを確認すると、購入履歴は残っています。

これでなんとか!なんとかなりませんかっ⁈

 

汗だくで会場に到着したのが13時前。

受付の方に事情を説明すると、おそらく大丈夫とのこと。

ただし今ここで断言できないので14時半の開場時間になったらもう一度確認が必要だということでした。

 

そりゃそうですよね。

 

微妙に安心できないままトボトボと劇場を後にしましたが、みつやさんの列に戻る気にもなれず、あと1時間半、どうするかなぁとまだ引かない汗を拭いつつ浅草寺までやってきました。

 

お賽銭を奮発して真剣にお願いしましたよ。

おみくじは怖くて引けませんでした。

「失せ物 出ず」なんて出た日にゃあ、たぶん本気で泣いてましたね。

 

教えていただいた美味しいという揚げまんじゅうをひとつ食べて、少しだけ元気にはなりましたが、止まらない汗と動悸でスタミナ残はすでにミリ。

 

クーラーの効いたビルの喫煙所でひたすら時計を見ていました。

 

結果は大丈夫でした。

入れました。

よかった♫

心底よかった。

しかもアリーナの前から2列目の中央という神席でしたよ。

 

そんなこんなで、ステージが始まる前にすでにHPもMPも残機も限りなく0に近い状態でした。

ステージの様子はまた次回、落ち着いて書こうと思います。