なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

台風19号て……。

今年最大級と呼び声も高い台風19号の今後の進路予定が心配です。

ばっちびとんで13日未明に東京上空に到達する模様です。

いや、困るんですけど。

自分のことばっかりで不謹慎かな、とは思うんですが、その日は暁天のライブを観に行くんです東京に。飛行機で。

困ります。

 

一応今のところ、演奏は雨天決行と伺っていますが、台風の暴風雨ともなればどうでしょうか。

みなと区民祭のイベントの一環なのですが、お祭り自体が中止となる可能性もあります。

それどころか、朝東京へ向かう飛行機が飛ばない可能性が大です。

そうなると新幹線もヤバイですかね。

 

今まで幸いなことに、乗る予定の飛行機が欠航になるという経験をしたことがないんですが、その場合どうなるんだろう。

代替便とか?チケット払い戻しとか?

そういう手続きってしたことないので、それも不安。

とりあえず予定通りの時間に空港に向かって様子を見るつもりですが、急いで新幹線に乗り換える算段もしておかないといけないかな?

 

そうまでして東京に行っても、急きょ演奏中止の可能性もあるとなれば、さすがにためらいますね。

 

確か、前回の新潟遠征の時も台風と被ってたんですが、幸いにもお天気もなんとか耐えてくれて飛行機も予定通り飛び、事なきを得たんですが、今回ばかりはそうも行かない気がします。

 

どうしたもんだか悩ましいです。

 

関西到達予定より3日も早いのに、今朝は風の音がすごくて目が覚めてしまいました。

 

我が家は六甲山からまっすぐ降りてくる道沿いにあるので、秋から冬は吹き下ろしの風の通り道になっています。

阪神タイガースの応援ソング「六甲颪(ろっこうおろし)」で有名な、乾燥した非常に強い風です。

そいつが電線をヒュンヒュンと唸らせていくわけです。

 

そのせいか、今朝は快晴。

雲を一つ残らず吹き飛ばしてくれたようです。

お洗濯日和となりましたよ♫