なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

三人称RAGE PARTY2021 〜大会初参加!

あれ?

前に書いてから1ヶ月も経ってる?

そうですか、時が経つのは早いものですね。

 

季節は冬から春へと移り変わろうとしてます。

コロナやら花粉やらなんやらかんやらで、なんとなく心身共に不自由感が拭えません。

 

ブログをさぼ……休んでいた間には、福島を震源とした大きな地震があったりしましたが、私は元気です。

 

さて、今日書こうと思っているのは、先日行われたRAGE PARTY2021のAPEXベストトリオ大会について。

我らが三人称が、初めて大きな大会に参加するとあって、ファンの間でも期待が高まっておりましたよ!

 

めんどくさいことや疲れちゃうことやプレッシャーが苦手でミシリー(人見知り)の激しい彼らは、この動画投稿の世界では古参(絶賛結成10周年アニバーサリー中)であるにもかかわらず、こういった公の場に出ることはあまりありませんでしたね。

かつてお世話になっていたニコニコ関連の集まりには何度か参加してましたが、それもお声が掛かれば出るけれど、自分たちから積極的に働きかけることはされていなかったようです。

 

そんな三人称もさすがに10周年アニバーサリーイヤーですし、当面の目標であるYouTubeチャンネル登録者数50万人が目前となったこのタイミングで、満を辞しての初参加となったわけですね。

そりゃ界隈も盛り上がるってもんです!

 

ドンさんは細々と続けておられましたが、ぺーさんも鉄塔さんもすっかり飽きてしまったと見られていたAPEX REGENDS。

この1年ほどの間は、新シーズンスタートのタイミングで1〜2回生放送をしてアーカイブをあげたら後は放置、というのを繰り返しておられたというのに。

 

特にお三方の好みとも思えないシーズン8の開幕から、なんだか精力的に配信されておられました。

ぺーさんに至っては、かつてのトラウマ(褒めるシリーズ)があるAPEXにも関わらず、非常に珍しいソロ配信までやる始末。

「こりゃ、なんかあるな?」とは思っていましたよ。

 

そこで、大会参加が発表されたのが大会のおよそ1週間前。

そこからは怒涛のランクマッチ生放送が始まりました。

本来とても真面目な方達ですし、ミシリーで内向的にも関わらず微妙に負けず嫌い。

COD勢」と呼ばれるFPS畑出身というプライドもあったのかもしれません。

出るからにはできる限りの準備はしておきたい、という気持ちが伝わってきましたよ。

 

いつもの三人称のスタンスとしては、「かっこよく勝つ」よりも「面白く負ける」事を優先しがち(?)ですが、さすがに大会練習ともなると本来の真面目さを全面に押し出しつつ、一戦ずつ反省や考察、リスナーのアドバイスなどを真摯に受け止めておられて、新たな魅力を見せていただきました。

 

連日、3〜4時間もの生放送。

疲れちゃうのが苦手なお三方がそれほど詰めて生放送されるのはとっても珍しいこと。

日々少しずつランクを上げていき、ドンさんがプラチナ帯に入った辺りから勝ち越すのが難しくなってきてからは、さらに真剣に取り組んでおられて、見守ることしかできないリスナー達の応援する気持ちもどんどん高まっていきましたね!

 

身近に弟者氏というFPSの神がいるせいか、三人称はすごく上手いというよりも、そこそこ上手いけどオモロイという印象の方が強いです。

毎回いいセンまで行くのに、なかなかチャンピオンを取るのが難しいイメージでした。

 

そんな大会練習中でも、やっぱり笑いは忘れない三人称。

ミラージュボヤージュに立ち寄る事は忘れませんでしたね。

例え三人分の装備が充分に揃わない場所でもミラボヤでのパーリーは、彼らにとってどんな時も見過ごす事ができない大事なパーリーなのです。

 

大会当日の30分前、直前までキャラ構成や戦略、武器などを迷いに迷い、とりあえず後は当たって砕けろ!というところまで来ました。

 

ドンさんはアタッカー。

DPSを稼ぎます。

その割にはディフェンスキャラのジブラルタル使用ですが。

本来オクタンのように前衛でガンガンいくタイプですが、今回は敵に当たるまでは後衛で行くようです。

接敵した時のガチンコ勝負強さは頼もしいですね。

 

鉄塔さんはアタッカー兼司令塔。

ブラッドハウンドのスキルを使い、安全で効率的なルートを素早く的確に指示していきます。

オールラウンダータイプの鉄塔さんですが、かつて「裏どりの鉄」と呼ばれた方です。

ルート読みはカンペキですね。

実はダメージ量が1番多く、最後まで生き残る率が1番高いのも鉄塔さんです。

 

ぺーさんは後方支援。

ご自身の性格も支援タイプですが、ホライゾンのスキルとスナイパーを使い、物資を集めつつバックアップしていきます。

「スナイペー」の異名を持つぺーさん、スナの腕前はますます上がっているようですよ。

スキルとウルトの合わせ技がメキメキと上達されていますね。

 

さて、いよいよ本番。

ガチに勝っていくも良し。

うっかり初動死しちゃっても、まぁそれも良し。

楽しみですね♫