なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

ボヤキたくもなりますよ

三人称の雑談生放送も年内残すところあと2回。

師走ですねぇ。

まぁ個人的には大して忙しくはないんですが。

 

さて、ここのところネガティブな内容が続いてしまっているこのブログですが、今回は今日の雑談生放送後すぐにあった鉄塔さんからのツイートについて。

実は前回書いたブログの内容に対するお返事のような気がしています。

いや勝手に思ってるだけですけど。

 

会員限定である雑談生放送内でのお話は、基本的に雑談が一般に公開される金曜日、YouTubeに上がるまではSNSなどで言わないでねってことでした。

さもありなん。

 

でもその後すぐに、つぶやいた人がいても責めないで!というフォローは三人称の優しさですよね。

そこに甘えてしまったら、最初のツイートの意味がなくなってしまいますもんね。

「あ、別にどっちでもいい感じなんだ?」と勘違いする人が出てこないことを祈ります。

 

前回の雑談生放送内で発表になった、次のトークイベント開催について、雑談収録終了後すぐに(お三方からのツイート前に)いくつかツイートが上がった時に、空リプという概念を持ち合わせていなかった私が、誰にという訳でもなく「それはまだ言ったらあかんやつでは?」という趣旨のことを呟いたところ、「そんなに過敏にならなくても」と言われてしまったのですが、その過敏すぎというツイートにいいねをした人が、今回の鉄塔さんのツイートにもいいねをしていて、あー、まぁそんなもんか、と思ってしまった訳ですね。

 

そりゃあ、ご本人からはっきり言われたらそれはそうなんですが、そんなこと言わせてやるなよ、察しろよ、と思ってしまう訳です。

ちょっと考えたらわかるだろう、と。

言葉が悪くてごめんなさいね。

でも、先日のぺーさんからの転載NGのお知らせの時と根本は同じですよね、たぶん。

 

「私はわかってる」と上から目線になるつもりは毛頭ないんですが、三人称大好きファンのひとりとしては、言われる前にわかってあげたいなぁと思ってしまう訳です。

 

ここへ来て三人称側のスタンスの変化がちょっと不安になっちゃうなぁ。

自由でゆるくて楽しいのが三人称の良さだと思うのですが、ファンの無秩序なやり方を黙認できなくなってしまってからはどうなっちゃうんだろう。

 

最後にあえて言わせて。

「だから言ったやん!もう知らん!」

 

三人称と暁天が大好きで始めたTwitterの今のアカウントですので、フォローしているのは基本的にそのどちらか(もしくは両方)のファンの方ばかりなんですけれども、まぁ人それぞれですから感覚が違うのは当たり前ですが、常識の範囲は同じという人でないと、繋がっていくのはしんどいですね。

ちょっとSNSとの付き合い方について、いろんな考え方が変化したここ数日でした。

 

「言われなきゃわかんないよ!」が通用するのは学生の間だけ、と勝手に思っているおばちゃんのボヤキでした。

 

☆いつも書いておりますが、このブログの内容は私個人の考え方です。

何が正解とか誰が間違ってるとか、そんなことは私にもわかりません。

私が自由に発言する場として書いているブログであることをご理解ください。