なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

今年は何回浅草行くのよ?

暁天 六行会公演の興奮覚めやらぬ今日この頃ですが、「花振袖の舞」チケットゲットいたしました。

出演者も発表してくださったことだし、せっかく見に行くならやっぱり賽助さん&つゆポンコンビがいいなぁ、と。

 

試しにチケットを見に行ったんですよ。

そしたら、さすが。

賽助さんの出演される日は、すでに指定席残数が△になってましたから。

 

いや、ためらいましたよ?

一時は諦めようともしました。

だって8月はこれで遠征が3つ目ですもん。

全部で10万仕事ですから。

地方組のツライところです。

 

でもね、やりたいことは全部やるって決めたし。

今は人生の夏休みを満喫するって決めたし。

サマージャンボも買ったし。

 

ということで8/30は浅草は花やしきでございます!

 

行くと決めたらなんだかいろいろ調べてみたくなりました。

そもそも「振袖さん」とは?

 

関西人にわかりやすく言うと、「京の舞妓はん、浅草の振袖さん」ということですって。

何組かが出演されて、踊りあり和楽器あり、いろんな芸事を見せていただけるようですよ。

暁天に出会わなければ、たぶん興味を持つこともなかったであろう世界。

楽しみです♫

 

今年3度目の浅草。

今回もぜひ「みつや」さんには行きたいです♫

前回いただいた「かぼす生搾りかき氷」が忘れられなくて♫

ただし、期間限定と書かれていたので、もしかして8/30にはないかもしれないですね。

確かにかぼすの旬は過ぎてしまっています。

それならそれで違うかき氷もありよね?

 

そういえば前回、かぼすとどちらにしようか悩んだのが「利き茶氷」

小ぶりなかき氷が3つセットになっていて、それぞれ京都宇治の辻利の抹茶、ほうじ茶、玄米茶の蜜がかかっている、食べ比べのできるものです。

どうです?魅力的でしょ?

 

実は抹茶系の甘いのはあまり得意ではなく、どちらかと言うと後回しにしてしまいます。

甘みのないお薄やお濃茶はいただけるんですけどね。

 

それに対して、ほうじ茶、玄米茶は大好物♫

一年中家にストックを切らしません。

 

多数決で利き茶セットもあり!となりましたよ。

羽田空港からみつやさんに直行して、並ぶのも辞さない覚悟です。

もちろん、もちもちの白玉もいただきますよ♫

 

さて、楽しみは増える一方ですが、悩みどころは暁天久しぶりの遠征。

行き先は、新潟。

 

どうやらお寺さんでの奉納太鼓のようですね。

いつもとはまた違った暁天が観れるのでは、と楽しみにしています。

 

あれ?悩んでるはずがすでに行く気満々ですね?

待て待て。もう少し悩もう。

 

そんなこんなで、人生の夏休みを満喫しておりますよ♫