なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

秋の始まり

しばらくぶりのブログです。

めっきり秋めいてきましたね。

朝晩はほんのり涼しい風が吹いて、虫の声なんかも聞こえますよ。

 

ここしばらくは予定もなく、のんびりとした毎日でしたが、先日の敬老の日にはじいちゃんばあちゃんとランチ&スーパー銭湯に行ってきましたよ。

 

共に93歳になったじいちゃんばあちゃんですが、まだまだ元気です。

じいちゃんは耳が遠くなったのと3年前に靭帯を切ってしまってからは杖が手放せなくなってしまいましたが、頭はしっかりとして明晰です。

ばあちゃんは毎日2時間ほどひとりでバスに乗ってスーパーまで散歩をするほど身体は元気ですが、ちょっと愚痴っぽくなってきました。

 

昔からまるでトムとジェリーのような凸凹コンビの2人ですが、年々弱ってきているのを見ると胸が詰まります。

 

それでも100歳ぐらいまではいけるんじゃないかな?なんて思ってますよ。

それでも残り7年しかありません。

どうかいつまでも元気でいてね♫

 

さてそんな秋の日ですが、今週末はいよいよ新潟、暁天の久しぶりの遠征です。

今まで行ったことなかった新潟に年に2回も行くとは思っていませんでしたが、飛行機の時間の関係で二泊三日の旅。

のんびりとしてきましょうかね♫

 

しかし、週末の新潟はがっつりと雨予報。

晴れ男のつゆポンにがんばってもらわないとですね。

幸い演奏はお寺さんの本堂の中ということですので、雨天決行、太鼓が濡れる心配もなさそうでひと安心です♫

 

今回は残念ながら創史さん欠席の5名での出演ということらしいですね。

生暁天は8月の六行会以来、楽しみです♫

 

せめて日曜日だけでも、曇りでいいから降らないでいて欲しいなぁ。