なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

残念なお知らせ

とうとう三人称から、転載NGが明言されましたね。

 

急激にチャンネル登録者数が伸びてきた数年前から転載の問題はありましたが、三人称側のスタンスの関係で、今まではあまり厳しく言われていませんでした。

挙句に「はっきり言わないお三方が悪い」なんていう意見もあったとかなんとか。

 

今回、紛れもなくはっきりと「転載お断り」のツイートがあったことで興味深く見ておりましたが、なにやら違和感を感じてしまいました。

 

かなり残念な感じのリプがいくつかあったので、それで違和感があったのかな?

補足説明が必要な方がいらしたような気がします。

 

私も法律に詳しい訳ではありませんが、素人なりになんとかまとめてみました。

 

「転載NG」

これは具体的に何がダメかと言うと、

*三人称が(お三方がそれぞれ個別にアップしているものも含む)YouTubeニコニコ動画などにアップした動画や静止画を、YouTubeTwitterInstagramFacebookなどを含むSNSで、自分のアカウントで挙げてはいけない。(ただしリツイート、引用リツイートはOK)

動画をスクショした画像や、勝手に自分で編集したものもダメ。

Twitterなどのヘッダーやアイコンで使用するのも、もちろんダメ。

 

*三人称のお三方、及びその友人の方がTwitterInstagramなどにアップした写真(お三方の顔や姿だけでなくそのペット、持ち物など全てを含む)をスクショして、自分のアカウントで挙げてはいけない。(ただしリツイート、引用リツイートはOK)

もちろん勝手に画像を加工して挙げるのもダメ。

お三方の誰かがもし面白がって、うっかりいいね、とかしてしまってもダメなもんはダメです。

 

転載NGとはこういうことです。

 

今回は「三人称」に限った書き方をしていますが、相手が誰であってもダメです。

ただし、ご本人または公式から転載、掲載OKが出ている場合もありますので、そこは必ず確認すること。

 

さらに補足しますと、三人称トークイベントの内容も、動画、写真共に現在は掲載NGです。

 

ほら、めっちゃ「ダメ、NG」ばっかりになるでしょ?

三人称から公式にいきなりこれだけたくさんのダメ出しをされたらどう思います?

文字数の関係もあるし書ききれないですよね。

でも本来はこれら全てをまとめて「転載NG」と言われてる訳ですよ。

 

「もし転載したらどういう対応をするか、というのも知らしめた方がいい」という意見もありましたが、もしかして転載したら「犯罪」だということをご存知ないのかな?

 

著作権法違反の罰則は最高で「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」ですよ?

三人称が転載NGと言ったからダメなのではなく、元から法律でダメと決まってるんです。

実際は今までもダメだったのを、今回改めて言ったという、それだけのことなんですけど、まるで初めて聞いたかのような反応が多かったように感じました。

 

三人称からのブロックやBANを怖がるのではなく、犯罪を犯すことを自らやらない、ということこそが大事なんだと思うのですが。

 

あのツイートを見て、どうして喜べるのかが不思議です。

 

「今までは応援してくれてると曖昧にしてきた」とオブラートに包んだ言い方をされてましたが、要するに「もうフォロワーの良識や自己判断には任せておけないと見限った」ということですよね?

諦められてしまった、ということです。

 

意外にシニカルな捉え方をされるお三方ですよ?

「今さら言っても無駄だって」と冷めた目で見られていても不思議はないです。

 

今回の件については、こんなことを今さら言わせてしまって残念だ、としか思えませんでしたよ。

 

いつもはできるだけネガティブな言葉は使わないようにしているつもりなんですが、今回はちょっと無理でした。

 

あくまでも私個人の感想ですので、あしからずご了承ください。