なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

モテ楽器はやはり和太鼓とピアノ

お正月気分もさっぱり消え去り、また日常が戻ってきました。

それでも私には、お正月の間に増えた体重を元に戻すという大事な仕事が残っていますよ。

また歩き始めようかな?

 

さて、ひょんなことからYouTubeのおススメに上がってきたストリートピアノの動画にハマっております。

今は若いピアニストの方もたくさん動画を上げていらっしゃるんですね。

人それぞれタイプが違って、観ていてとても面白いです。

 

幼少期にエレクトーンを10年ほどやっていたこともあり、楽器と言えば鍵盤楽器がまぁ身近と言えば身近。

当時は嫌々通っていましたが、楽譜を読めるようになったのは良かったです。

なまじ中途半端にエレクトーンをかじったせいか、ピアノは憧れの存在。

どちらかと言うと、優雅で美しいクラシックよりもメランコリックでジャジーな感じの方が好みかも。

 

そんな中、お気に入りのピアニストさんは菊池亮太さん。

動画の菊池さんはいつも帽子とメガネで、明らかにコミュ障を患っている独特の動き。

年齢不詳の風貌で、お顔は若かりし頃の仲本工事(ドリフターズ)さんに似てらっしゃる、かも?

たまにボケても滑り倒し、はっきり言ってオタク臭がぷんぷんしてきます。

イケメン揃いのピアニストさんたちの中でも、独特の異彩を放っています。

 

ここまでほぼ悪口ですが、1番好きなピアニストさんです。

 

歩いててもしゃべっても不審者感がすごいですが、一度ピアノの前に座ればその雰囲気は一変します。激変です。

 

ものすごくかっこいい!

めちゃくちゃかっこいい!

マジですごい!

 

ピアノと言えば、コンサートホールでのクラシック演奏ぐらいしか見たことがなかった私ですが、菊池さんの演奏はまったく違います。

語弊があったら申し訳ないんですが、日本人でもこんな表現ができるんだ!と思いました。

 

エロティックで暴れん坊でなんと表現力豊かなことか!

あぁこの人は、ピアノで語っているんだ。

思いの丈を音楽で表現できる方なんだ。

素晴らしいです。

 

選曲もゲーム音楽やアニメの主題曲など個人的に親しみやすいものが多いですが、もちろんクラシックや即興曲も素晴らしい!

菊池さんの真骨頂はリストなどに代表される超絶技巧曲です。

人間の指ってあんな速度で動くものなんですね。

爆音で椅子から飛び上がらんばかりの熱演。

まさに暴れん坊!

もちろん好みもおありでしょうが、聴いているだけでストレス解消になります。

 

ストリートピアノってそれまであんまり意識していなかったんですが、意外といろんなところにあるんですね。

菊池さんは関東在住の方のようなので、都庁や新百合ヶ丘駅に常設されているピアノによく現れるようです。

YouTubeのコミュ欄に登場予定を書かれることもあるようですので、興味がある方はチェックしてみてください♫

当日お会いできたらリクエストを聞いてくださることもあるようですよ。

あぁ生で聴いてみたい♫

 

和太鼓もそうなんですが、やはり生演奏の迫力は違うんですよね。

 

そうか、菊池さんの演奏は暁天と同じような匂いがするんだ。

とにかくご本人がとても楽しそうに演奏されている。

遊び心が満載で、音楽に詳しくなくても楽しめる。

聴いているだけでワクワクしてくる。

聴くたびに新たな発見がある。

そして、自分もやってみたくなる。

 

そんな菊池亮太さんのピアノ、おすすめです♫