なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

今年もこの季節がやってきました

はい、今年も今日から始まりました。

黄砂アレルギー。

朝起きた瞬間からビビッと来ましたよ。

 

例年よりも少しスタートが早い気もしますが、暖冬のせいとか関係あるんですかね?

まだ症状としては地味に涙目なのと、少々お鼻がグズつくぐらいです。

 

昨年耳鼻咽喉科でアレルギー検査をしてもらった話をブログに書きましたが、結果はシロ。

アレルギーは無いとの診断。

いやそしたらこれはなに?

黄砂やpm2.5はアレルゲン項目にないんですね。

まぁ自分がわかってるのでいいんですが。

 

まだ市販の薬でなんとかなる程度ですので、そろそろ常備しておこうかと思ってるんですが、毎年迷うのが今年は「アレジオン」か「アレグラー」かどちらなのかという事。

ほぼ2択なんですが、その年によってどちらかは効くけどどちらかは効かない、という事が起こります。

もう少し症状がはっきり出てから両方飲み比べてみて、効きがいい方をストックするというめんどくさいことを毎年やっておりますよ。

 

コロナウイルスとか花粉とかいろいろ、できるだけ家の中に持ち込みたくないんですが、我が家のダンナさんはあんまり手を洗ってくれません。

外から帰ってきたらハンドソープでちゃんと手を洗うようにいくら言っても、仕事終わりにはちゃんと洗ってるから大丈夫とか言いながら、なかなか聞き入れてくれなかったんですよね。

めんどくさいみたいです。

 

そこで一計を講じました。

彼は自分のことに関してはずいぶん無頓着な人ですが、私に対しては過保護なぐらい気にしてくれます。

「あなたのために」という言い方がダメなら「私のために」手を洗って、と言ってみました。

「石川イベント前の大事な身体なので今は病に倒れる訳にはいかない」と。

 

するとどうでしょう。

その日から黙っていても必ず手を洗ってうがいもしてくれるようになりましたよ。

約15年言い続けてきたのにできなかったことが、言い方を変えるだけでビッ!とできるようになりました。

どういうことよ。

 

まぁともあれ、今年も梅雨の時期あたりまではこのアレルギーと付き合っていかなくてはならないのです。

やれやれ。

 

皆さんもどうかお気をつけてくださいね。