なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

暁天5月公演チケット詳細発表♫

ツイッターのトレンドで見たんですけど、コロナウイルスの影響で無観客ライブを行ったグループがいて、YouTubeで生配信をされたようなんですが、そこでのスパチャが1億2000万円とかなんとか。

すごい時代が来たもんだなぁ。

 

ふと思ったのが、これが自分の推しならどうだろうと。

例えば三人称のトークライブがYouTubeで生配信されたら、そりゃスパチャでもなんでもしますね。わかる。

暁天だったらどうだろう。

そりゃするわ。わかる。

 

でもね、知ってるんです。

遠征するのに交通費も宿泊費もかかるしお小遣いだって必要だけど、そういうことじゃないって知ってるから。

YouTubeで配信してくれたら家でのんびり見れるけど、でもそういうことでもない。

 

ライブはその場にいてこそが最高なんだって。

元から行けないはずだった人が見れたのはすごくよかったけど、ライブに行く予定だった人は生配信してくれてありがとう、だけどその場にいたかった、それが本音なんだろうなぁ。

 

出演者もきっと同じだろうね。

大きなホールで衣装も舞台も照明も完璧で、でもお客さんが1人もいないところで演奏するのは悔しかっただろうね。

スパチャをたくさん貰っても、それでもきっとお客さんの前でやる方が絶対嬉しかっただろうね。

 

そう思うと、無観客ライブって本当に苦肉の策なんだな。

なんとかしてファンに届けたかったんだろうな。

 

それにやっぱりお金は大事。

ホールを借りるのにもステージを作る人達への支払いもチケットの払い戻しにも、とてもたくさんのお金が動いたはず。

もしかしてそれで、今後の活動が難しくなってしまったかもしれないぐらいの大きな金額が。

だからきっと、ファンの皆さんの気持ちは思っている以上に嬉しかったんじゃないかな。

そんな風にちょっと切なく思ってしまいました。

 

そんなこんなで、暁天の5月の公演について詳細が発表されましたね。

チケットの先行販売は明日、3/8の朝10:00からいつものパスマーケットさんからです。

赤坂区民ホール、席数は400です。

先行販売は抽選ではなく販売ということなのですが、数量の制限はあるのかな?

昨年の六行会ホール(248席)での公演はチケットが手に入らなかった人もいたようですし、キャパは1.5倍に増えてますけど最近の人気の高さを考えると安心できないですね。

10時ジャストに突撃しますよ。

 

それに今回の公演は初めてのゲストが来られるとか!

ロシアでご一緒された三味線奏者さんだそうです。

和太鼓と三味線の相性は最高ですからね。

楽しみですよ♫

その関係かな?

セトリの中に「パプリカ」の文字が……。

あの?パプリカ?

和太鼓には音階がありませんから、おそらく三味線コラボで演奏されるのかな?

どんな感じになるのか楽しみですね♫

 

まだチケットも手に入ってないし、2か月以上も先の話ですが、すでにワクワクです♫

 

こんなご時世ですから、公演の開催自体にまだ不安が残ります。

この状態が改善されないままだと、最悪中止だってあり得る、かも知れない。

いやいや、不吉なことは今は考えないでおこう。

 

暁天の例年のスケジュールとは今年はどうやら様子が違います。

ロシアには今年は行かないみたいですし、6月の台湾フェスは?

5月に公演があるってことは8月は?ないのかな?

 

たくさんのワクワクがありますが、どうかすんなり事が運びますように。