なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

無人島生活はじめました。

案の定、無人島に引きこもっております。

ニンテンドーSwitch「あつまれどうぶつの森」の話。

 

ゲームを自分でやっていたのはもう、10年以上前のこと。

歳をとって目も悪くなり肩こりもひどくなり、実況見る専になって久しい訳ですが、スマホアプリの「どうぶつの森ポケットキャンプ」を細々と続けていた流れで、なんとなくやってみるか、と買ってみたこのゲーム。

Switchは買ってはいたもののほとんど手付かずのままホコリをかぶっていたんですが、ようやく出番がやってきました。

 

いざ始めてみるとこれがまぁ面白い。

実に「自分に向いているゲーム」だと感じております。

 

ゲーム内では現実と同じ時間が流れているので、慌ただしいこともなくゆっくりのんびりできます。

島内をただぶらぶらと歩き、気が向いたら釣りをするもよし、お花を摘んだり虫を追いかけたり。

浜辺で波をぼんやりと眺めているのもありです。

 

ミッションのようなものもありますが、別にそんなに急がなくてもよさそうです。

今のところは借金もなく、コツコツと小銭を貯めつつ、次の借金への準備期間といったところ。

 

秀逸だったのが博物館。

水族館併設の大層立派な建物で、内部は外観からは想像もつかないぐらい広く、グラフィックも美しい。

あれはコレクター心をくすぐりますね♫

 

他にもドット絵で服や壁紙などのデザインを自作できたり、他の島へ遊びに行ったり、やりたいこともたくさんあります。

 

ゲームの内容の紹介は不要だとは思うんですが、とりあえずハマっています。

 

自分に向いていると感じたのは、まったくのマイペースで進められること。

やってもいいしやらなくてもいい、ということを自分で決められること。

HPもMPもなくて、誰とも戦わなくていいこと。

(魚釣りや虫捕り、タランチュラとの出会いはある意味戦いですが)

そんなところでしょうか。

 

そんな理由から、今のところはオフラインでぼっちで楽しんでいますよ。

 

10数年ぶりのゲーム、できれば長く楽しめたらいいなぁ♫