なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

夏のおススメあれこれ

ここ数日、地元ではすっきりカラリと晴れた良いお天気続き♫

お布団を干したり長袖服を洗ったりが捗ります。

こんな季節がずっと続けばいいのにね。

 

さて、そんな良い季節の間に梅雨から夏にかけての準備を始めていますよ。

 

今回はそんな夏準備の中から、おススメアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

ステマじゃないですよ。

 

まずひとつめは、我が家もつい先日新調したお布団の敷きパッドについて。

 

ふっとりさんのダンナさんは無類の暑がり。

夏場の敷きパッドにも気を遣います。

数年前から流行っている「接触冷感素材」ですが、我が家ではどうやら合いませんでしたよ。

あれは確かに触った瞬間は冷たくて気持ちいいですが、すぐに体温を吸収してそのまま温かくなってしまいます。

結局お布団の上をゴロゴロと、冷たい場所を探し回ることになります。

あんまり吸湿性も高くないので、汗かきさんにはちょっとつらいですね。

 

そこでおススメなのが「コットンガーゼ素材」。

綿100%なので人工的な冷たさはありませんが、ガーゼでふわふわ、吸湿性バツグン、朝まで肌触りサラサラです。

他には「綿麻素材」もおススメ。

こちらはサリサリ感が少し強くて、肌触りはさらにスッキリさっぱり。

コットンガーゼよりも少し冷たさも感じます。

 

ちなみにニトリさんなら1枚2000円でお釣りがきます。

我が家は昨年初めて出会って以来、大変気に入っていますよ。

ダンナさんは夏に限らず一年中この敷きパッドを愛用しています。

 

次におススメするのは、水出し紅茶。

コーヒーもさることながら、紅茶を含めたお茶系が大好きなので、一年を通していろいろと試していますが、夏は何と言ってもアイスティです♫

ミルクティで飲むなら濃い目に入れて氷をぶち込むのもありですが、そうするとどうしても渋みが気になります。

ストレートで飲むなら、断然水出しがオススメ。

渋みや他の雑味も出にくく、無糖でもほんのり甘味のある紅茶本来の味を楽しめます。

中でもアールグレイが好きなのでいろんなメーカーを試してみたのですが、まぁ高ければ美味しいのは当たり前。

でも夏の間、気兼ねなくガブ飲みするにはコスパも気になるところです。

そこで2年前に出会った伊藤園さんのTea'sTeaシリーズの水出しティーバッグをオススメしますよ。

何種類か出てますが、私はほんのりオレンジ風味のアールグレイが好きです♫

500mlの水に1パック入れること2時間。

とっても美味しいアイスティーの完成です。

めんどくさがりの私は1リットルの水筒に2パック放り込んでまとめて作っていますよ。

パインやオレンジ、マンゴーなどのドライフルーツも一緒に入れてフルーツティーにするのもオススメです♫

 

ふと思いついて夏のおススメを書いてみました。

ブログはやっぱり楽しい事を書かないとですね♫