なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

やらかし報告

やらかしました。

やられました、ネット通販詐欺です。

こういうのって後から冷静に考えると「なんでこんなのに引っかかったんだろう」って分かるんだけど、なんで買う時はわからなかったんだろう?

被害総額は5000円ほどなので大した金額ではないんですけど、なんとも悔しくって……。

少々凹んでおります。

 

これを読んでくださっている方が同じような物に引っかからないよう、事の顛末をご報告します。

 

事の発端は「サコッシュ欲しい」からでした。

今使っている物がそろそろくたびれてきたので買い換えたかったんです。

サコッシュ」「PORTER」で検索しましたよ。

ほぼ毎日使う物なので、しっかりした良い物をなるべく安く手に入れたくて。

いろいろ見ていると「あれ?これずいぶんお値打ち価格じゃない?」と言うものを見つけました。

発売しているのは聞いたことがないメーカーでしたが、「コロナ禍でしんどい思いをしている皆さんを応援する企画」として、特別にPORTERとコラボしました!というもの。

モデルさんが持っている写真では、大きさも形もちょうど良さそうだし、キャンバス地のシンプルなデザインにPORTERの織りネームが縫い付けられています。

こりゃあいい!ということで早速購入ポチー!としました。

今思えばその時になんとなく引っかかったのは「代引き一択」だったこと。

受注生産ということで1ヶ月ほど待ち、忘れかけた頃に届きましたよ。

 

「あれ?なんか頼んでたっけ?」なんて思いながらもいそいそと開けてみると、そうそうこんなのだった!でもあれ?なんか…ん?

 

PORTERのタグがどこにも付いていません。

 

これじゃあコラボかどうかなんてわからないですよね?

ていうか、コラボじゃないですよねたぶん。

やられた。

 

別にブランド信仰がある訳ではないですが、PORTERとのコラボがこの値段だからっていうんで買ったんですよ。

ノーブランドならもっと安くてもっと良いのがあったかもしれない。

形も大きさも気に入ってはいましたが、これじゃあまるで詐欺じゃないですか!

ていうかはっきり詐欺です!

 

よく考えたらPORTERコラボがこの値段で買えるわけはないし、そもそも聞いたこともないマンションメーカーみたいなところとコラボもしないでしょうね。

万が一あるとしたら、あんなネットの片隅みたいな所じゃなくてもっと宣伝されていたとも思います。

「コロナ禍応援」という旬なキャッチコピーにもやられました。

送られてきた袋には送付元の住所も記載されてなかったし、そもそも納品書的なものも入ってませんでした。

おまけに代引きだし。

ほらね、怪しさ満点ですよ。

なんで気づかないかなーー……。

 

掲載写真とは違う物が届いたということで、恐らく返品できるとは思います。

でもたぶん、私のように返品作業がめんどくさくて「まぁいいや」となる人も多いと思うんですよね。

そこを期待してるんでしょうねぇ。

商品自体は作りもしっかりしているし、デザインもいい。

商品の良さで勝負しても、そんな詐欺を働かなくてもそこそこ売れるんじゃないでしょうか。

それでも、例えば30%ぐらい返品されても、PORTERの名前を騙ることでそれ以上の儲けが出ると見込んだのでしょう。

 

結局は、商品自体は気に入っているのと、今後の自分への戒めの為に使うことにしました。

 

ここのところ外出できないということもあって、ネット通販を利用する機会が増えていました。

以前ものすごく怪しんで「届かなくても仕方ない」ぐらいに覚悟して購入したマスクが無事に良い物が届いた実績もありましたし。

慣れてきた気の緩みを狙われたような気がして反省しています。

 

こんな古典的な手口に引っかかる人もいるんですよー、気をつけてくださいねー、というご報告でした。

 

くーっ!悔しいっ!