なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

残暑に思ふ

夏、始まりましたのタイトルで前回書いてから1ヶ月近くたとうとしていますが、ようやく厳しい残暑も終わりの気配が見え始めた今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ただただ暑い日々でございました。

ほんのり夏バテをずるずると引きずりながら、汗だくとエアコン効きすぎの間を行ったり来たりしておりましたよ。

いやー、毎年夏にはやられております。

 

ブログの更新が止まっていたのは、マジでほんまに何もなかったから。

8月の記憶はほぼありません。

 

さて、そんななんとなく体調がよろしくない日々の中、ダンナさんとの何かの会話の中でふと、「そんなに長生きしたくない。」「70歳ぐらいで充分」というような事を言ったことがありました。

94歳になる祖父母が相次いで入院、手術、祖母の痴呆が入院中にずいぶん進んでしまったことなどがずっと頭にあったからかもしれません。

 

すると7歳歳下のダンナさんが血相を変えて「それは困る」と。

私が70歳ならダンナさんはまだ63歳。

ようやく定年退職をして、2人でゆっくりできるようになった矢先に逝かれてしまうのはイヤだ、と。

まぁそりゃそうかぁ、そんならあと10年ぐらいはがんばらなきゃねぇ、なんて笑って話したことがあったのですが、その頃からなにやらいろいろ私に与えるようになってきました。

 

まず温度計。

エアコン嫌いの私が、暑いけどせめて午前中はエアコンつけずに過ごしていると言ったので、「この温度計が28度になったらエアコンをつけるように」ということです。

高齢者がエアコンをつけずに室内で熱中症になるというニュースを見て、ふと心配になったようです。

失礼な!まだ高齢者ちゃうわ!

(中年ではあるけど)

実際には、起きた瞬間からすでに28度を超えているので、自分基準では30度としてますけどね。

 

次に買ってきたのは血圧計。

祖父、母、妹と周りは高血圧だらけの家系ですし、私もここ数年で一気に高まってきております。

簡易的な機械ではありますが、目安とするには充分でしょう。

日々の食事にはなるべく気をつけてはいますが、いかんせんスイーツとタバコが大好きな上に運動不足ですから。

この数日測ってみて、思った以上の血圧の高さにちょっとびびっております。

 

三人称の雑談では、ここのところまず「三人称の健康チェック」からスタートしておりますが、若いリスナーの皆さんは、やれおじさんだのじじいだのと笑っていますが、私は全然笑えません。

お三方の健康法などを真剣にチェックしておりますよ。

 

「話題に自身の健康や病気の事が出てきたら寿命の半分を過ぎた」と、以前どこかで聞いたことがあります。

私自身の寿命はとっくに半分は過ぎていると思うんですが、せめて三人称が活動をしている間は生きていたいなぁと思う今日この頃です。