なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

引っ越し顛末記〜その2「家決める」

疲れたーー!

往復10時間は伊達じゃなかった!

お尻と腰が壊れました。

 

ということで、行ってきました帰ってきました。

新居が決まりました。

むりやり決めてきました。

 

元々選択肢は少なかったし、2人共が気に入る物件はその中にはなかったので、それぞれがどこまで妥協できるか、という観点だったので相当悩んで頭使ってたくさん諦めて、決めてきました。

はぁーー疲れた。

 

1番候補の広い家は古すぎて設備も悪いし収納が少ないし、なにより寝室にしようと考えてた部屋にエアコンが付けられなかった。

これは致命的。

そして小学校の目の前でチャイムや音楽がものすごく大きかった。

2番目の候補だった家は駅にも近いし私的にはほぼ決めと思ってたけど、個室ひとつひとつが狭くて、そして部屋の清掃をしないまま長く空き家だったらしくて下水の匂いがひどいし汚すぎて無理だった。

最後に不動産屋さんイチオシという家はどこに行くにも遠くて車に乗れない私にはすごく不便で候補に入れてなかったけど、周りが新しい住宅がどんどんできている地区で、自転車でがんばれば大きなイオンモールがあるし、部屋は少し狭いけどキッチンは広くて明るいしベランダも広いし収納がたくさんあったので、妥協できた。

 

結局、地図や図面だけではわからない、良いことも悪いこともいろいろあって、実際に行って見てみないとわからんもんやなぁ、と思いましたとさ。

 

なんとか決まってよかったです♫

 

さぁ、ここからが準備も本格的にスタート。

家電や家具もほとんど新しく買い替えるので、案外持って行く荷物は少なくて済みそう。

我が家で1番量が多い、本とマンガと私の洋服は思い切って処分しようと思う。

できるだけ少ない荷物でシンプルに暮らそう。

 

家が決まると、少しだけ前向きになれて、少しだけ楽しみになってきた。

そんな風に思えるようになれてよかった。

 

引っ越し予定日まであと16日。