なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

お水の味⁈

北関東に移り住んで早2ヶ月が過ぎました。

都会っ子の田舎暮らしも悪くないなぁ、なんて少しずつ感じ始めています。

 

感じ始めてはいるのですが、文字通り、なかなか水に慣れません。

 

以前住んでいた神戸では、浄水器を使わずとも蛇口から直接美味しい水が飲める「超軟水」だったのですが、この辺りは地盤が石灰質らしく、かなり硬い水です。

飲んでみてもはっきりわかる硬水で、まるで毎日コントレックス(ペットボトルで売られているちょっとお高めの硬水)を飲んでいるようです。

 

最初のうちはお通じに効くかも⁈と喜んでいましたが期待したほどではなく、他の事でいろいろと難しい点が出てきました。

 

まず、お出汁が上手くとれません。

分量を計って同じように作っても、どうも味が違う。

関西風のお出汁の味が出ないのです。

外食をしても、塩味ばかりが目立って美味しいと感じられません。

チェーン店は恐らく、全国どこでも同じレシピで作られていると思うのですが、それでも、そもそもの水の味が違えば、同じ味にはならないのでしょう。

 

味についての最大の難点は、麦茶が美味しく作れない事です。

コーヒーぐらい濃い味のものであればあまり違いを感じませんが、紅茶だと風味が少し違うのがわかります。

この世で一番好きな飲み物で、私の身体の命の水である麦茶の味が全然違うのが大問題です。

しっかりと煮出しても、あの香ばしさが出ないのが辛いです。

 

お肌の調子も安定せず、髪もパサついています。

あまりに髪の調子が悪いので、思い切ってバッサリ切ってしまいました。

洗濯もそう。

洗剤や柔軟剤は同じものを使っていますが、上手く汚れや匂いが取れなかったりします。

 

元々住んでる方もたくさんいるので、本当のところは、今感じているほどの事ではないのかもしれません。

身体や味覚が慣れてしまえば、なんて事はないのでしょう。

 

それでも、水は身体を作るベースになるもの。

慣れるまではなかなかしんどいものですね。