なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

年齢関係ないってよ?

今回は血圧と睡眠についての話。

 

遺伝的に血圧が高くて昨年の11月から薬を飲んでいるんですが、飲み始めはスンっと落ちた血圧がじわじわと落ちなくなってきていて、そろそろ薬の量を増やさなきゃいけないのかなぁイヤだなぁ、なんて感じている今日この頃なのですが。

 

ところで、日々の睡眠時間について。

夜があまり眠れなくて、ここ2年近く平均が4時間ちょっとぐらいなんですが、昼寝を2〜3時間しているのでトータルでOKと思ってたんですね。

ところがです。

たまにすごく眠たくなって7時間ぐらい寝る時があるんですが、その翌日の朝は血圧が20ぐらい下がるんです。

これは、関係ありますよねたぶん。

 

ということで、かかりつけの内科クリニックの先生にお伝えした訳です。

眠れてないことは言えてなかったですし。

すると、血圧の薬は現状維持で睡眠薬を出してもらいました。

心療系クリニックに通っていた時も処方してもらった薬ですが、その時はなんだか怖くて結局飲まずじまいだった薬です。

 

睡眠薬の中でも最弱で、クセになることもなく常用しなくてもいい、ということなのでこれからはどうしても眠れない時は飲んでみようかな?という感じです。

先生曰く、ヘタに睡眠導入サプリなんかを飲むより安全なのでそんなに怖がらなくていいってことですし。

 

ちな、昼寝は睡眠時間としてカウントしない方がいいとも言われました。

夜きちんと寝るのと昼寝とでは睡眠の質が全然違うので、たくさん昼寝したから大丈夫というものではないようです。

やはり夜、お布団でちゃんと寝るというのは人間として大事なのはことなんですなぁ。

 

ということで、睡眠は大事。