なるをの日々徒然

日々のアレコレをツレヅレします。

なんちゃってダイエット?

寝る前のストレッチを始めて2週間。

なんとなく、気のせいレベルで変化が見られるようになりましたよ。

体重は測ってないんです。

それが目的ではなくて、あちこちダルダルしてきた部分を締めたいと思いまして。

主にお腹と腰回りと二の腕と太もも。

体重が落ちるのは最終的な結果だと思ってるので、筋肉が増えることで体重がもし増えても、それはそれでしょうがないかなって。

 

もちろん素人のおばちゃんでお金も大して持ってないですから、オシャンなヨガ的な所へ行ったりエステ的な事をする余裕はありません。

やっているのは、小学校の体育で習うレベルのストレッチと、YouTubeで最近はやりのカッコいい音楽が流れてるキレイなお姉さんがやってるやつを、不恰好にマネするだけです。

 

腰痛やら四十肩やら、年齢なりにあちこちガタがきていますから、筋肉痛になるほどがんばっちゃうと翌日(もしくは数日後)からエライことになります。

だから寝る前に20〜30分ぐらい、ゆーっくりじんわーりやっているわけです。

筋肉を増やすことよりも、固くなった身体をほぐすイメージで。

 

そのおかげかどうかわかりませんが、仕事を辞めてから1年半近く、整体に通ってもあまり改善した気がしなかった肩こりとしつこい腰痛が、ここしばらくなりを潜めています。

そして振袖と言われた二の腕が、ほんのちょっぴり細くなったような気がしないでもありません。

測ってるわけじゃないですが、半袖Tシャツの袖口と二の腕の隙間が少し広がったような気がします。

 

そうそう、鉄塔さんが食べていると聞いて主にミーハーな動機で始めたオートミールも、なんとなく続いています。

主食代わりはムリなので、クッキーにして小腹が空いた時にひとつふたつ食べる程度ですが。

 

歳をとって胃が小さくなってしまい一度にたくさん食べられなくなってしまったので、基本的にはすぐにお腹が空きます。

なんなら1日のほとんどを「なんかお腹空いたなぁ」と感じながら過ごしています。

測ってみると、満腹に食べてもおよそ4時間で空腹を感じるようです。

そんな時に役に立つオートミールクッキーというわけ。

大して美味しくもないんですが、固いし消化も悪そうなので、かなり長い間カミカミカミカミしていると、ひとつふたつでもういいやってなります。

何かを制限しているつもりもないので、お砂糖を少し入れたりチョコチップを入れたりしてるので、コーヒーともよく合います。

 

そんなおやつをしばらく食べていると、あんなに大好きだったコンビニスイーツをほとんど食べなくなりました。

たっぷりの生クリームやこってりのチョコレートを欲しなくなりました。

いや、たまに食べてますけど。

 

そんなこんなで、なんとなく始めた割にはなんとなく成果が出てきているようで、なんとなくちょっと嬉しいです。

いつまで続くかわかりませんが、もう少しがんばってみようかな?